泳ぐゴジラのラジコンを作ってみた!

  2023/12/16
シェア ポスト 送る

IMG_E4122.jpg
さてさて、おいらの映画『ゴジラ-1.0』熱は、まだまだ冷めそうにありません。
前回ご紹介した1/200「新生丸」を作ってからも、気持ちがむずむずして落ち着かず、仕事がめっちゃ忙しいにもかかわらず、気が付いたらゴジラ作り始めていましたw
トップ画像は、完成したゴジラ様のラジコンが口から熱線砲ならぬ水鉄砲を発射しているシーンです。

大まかな計画としては、ゴジラのフィギアに恐竜モササウルスのトイラジコンを合体させて、お手軽にラジコンで動くゴジラを作っちまいましょうというものです。
※最初に断っておきますが、これからご紹介する改造方法は、当然メーカー推奨から100億光年以上遠い行いですので、安易な気持ちで挑戦すると、合計で1万円以上するゴジラとモササウルスの残骸だけが手元に残ることになります(´;ω;`)。くれぐれも改造にあたっては、ご自身の工作力を考慮の上、全て自己責任でチャレンジしてください。

今回素材としたのは、バンダイから発売されているフィギア「怪獣王シリーズ・ゴジラ(2023)」です。
本フィギアは、全高約245㎜という比較的大型のフィギアですが、この大きさは何とびっくり劇中のゴジラのほぼ1/200スケールに相当します。これなら1/200艦船模型同好会の走航会でも、全く違和感なく⁉活躍できることでしょう!何より、他のいろんな船との同一縮尺での比較ができるのが楽しみです。
batch_batch_IMG_4027 - コピー

怪獣王シリーズのフィギアは、プロポーションもディティールも素晴らしい完成度ですが、これをガシガシ分解していきます。
batch_IMG_4051.jpg

そして、ラジコンメカを組み込むために、カッターで各所を切り刻んでいきます。
約7000円もする出来の良いフィギアを解体するのには、結構勇気いりました(笑)
batch_IMG_4052.jpg

さて、ゴジラのフィギアと共に大切な素材が、このモササウルスのラジコンです。私はアマゾンで約3000円くらいで購入できました。
お値段は安いですが、尻尾がクネクネとよく動き、何故かクジラみたいに潮を吹くギミックも付いていたりと、めちゃくちゃ楽しめる逸品でございます。
batch_batch_IMG_4035 - コピー

では、いよいよモササウルスを分解してラジコンメカを抜き取りましょう。
画像は分解してメカを抜き出したところですが、水揚げされたモササウルスが、水産加工場で捌かれているシーンにしか見えませんw
ちなみに、赤丸の部分は水鉄砲を口から発射するために改造した箇所です。90度曲がったパイプとシリコンチューブを組み合わせてあります。
batch_IMG_4075.jpg

この心臓部分をフィギアの胴体内部に組み込んでいきます。まずは胴体内部のバリ?みたいな余分な箇所をカッターで切断して空間を確保し、メカを移植します。そして、浮力を確保するために隙間という隙間に発泡スチロールを詰め込みました。また、腕の内部にもぎっちり発泡スチロールを埋め込み、転覆防止のスタビライザーの役割を持たせてあります。
batch_IMG_4076.jpg

ソフトビニール製のフィギアとプラスチック製のモササウルスを接合するため、赤丸の部分は針金。青丸の部分はゼリー状の瞬間接着剤を使用してくっつけました。
batch_IMG_4088.jpg

結構やっかいな首まわりの加工。フィギアは直立状態なので、いったん首を切断し、余ったフィギアのパーツから首の部分を切り出して角度を調節し、再接着します。
ここで気を付けないといけないのは、水鉄砲用のポンプから延びるシリコンチューブを、そのまま口に穴をあけて接着してしまうと、穴が大きすぎて、水がピュ~ッと飛び出すのではなく、口からダバダバとたれ流れてしまい、まるで二日酔いでゲロを吐きまくるしょうもないゴジラになってしまうので注意ましょう。私は、細い真鍮パイプを射出口として使用しました。
batch_IMG_4082.jpg

メカと首の接合完了!尻尾の付け根には、切断したフィギアの尻尾から背ビレの部分だけを切り出してくっつけてあります。また、尾の先端部分のヒレは鋸でカットして細くしました。
この段階で見ると、まるでゴジラの人魚姫のようですwww
batch_IMG_4084.jpg

ゴジラの上半身とモササウルスの下半身をいい具合に馴染ませるため、尻尾の上半分に軽量パテを薄く盛り、それっぽい模様をつけておきます。
batch_IMG_4089.jpg

なんだかんだ一番手間がかかってしまった塗装。普段怪獣を作ったりしないので、色の選択で迷いまくりました。今回は、ジャーマングレーをベースに数色重ね塗りをしております。
batch_IMG_4090.jpg

尻尾の付け根部分も3パーツくらいに分割して角度を調整しました。接着は全てゼリー状の瞬間接着剤でしっかりとくっ付いてくれました。
batch_IMG_4127.jpg

胴体部分の接合箇所。なんかメカゴジラみたいでカッコいい!
batch_IMG_4125.jpg

あっという間に完成です!やっぱりベースがあるものの改造は早いなぁ。これをフルスクラッチでやろうとしたら、1~2年以上はかかりますね。
batch_IMG_4123.jpg

ド迫力のお顔。今回のゴジラ様は、ヒゲ袋がぷっくらしていてコワカワイさが爆発してますわ!
batch_IMG_4103.jpg

同じ1/200の「矢矧」と並ぶとこんなん感じです。思いのほか小さい⁉
batch_IMG_4097.jpg

「矢矧」に迫りくるゴジラ様!カッコいい❣
batch_IMG_4098.jpg

お約束の「新生丸」追撃シーン!
batch_IMG_E4071.jpg

そんなわけで、実際に尾をくねらせながら泳ぐゴジラの動画をどうそ!

遊泳するゴジラの様子はこちら(約19秒)

また、このゴジラさんを使って、ハートフル怪獣短編映画を作成しました!どうそご覧ください♪

感動巨編「シン・ゴジラ-1.0」はこちら(約7秒)

船仲間のgenpakuさんが1/200「高雄」を整備中なので、春の走航会では「ゴジラ-1.0」を1/200スケールで再現して遊べそうです♬

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る