三咲「森興業」で視覚障がい者と地域住民がもちつき大会、30人の視覚障がい者と共に

  2023/12/29
シェア ポスト 送る

12/29(金)三咲「森興業」で視覚障がい者と地域住民がもちつき大会

30人の視覚障がい者と共に

 県道57号線沿いに社屋を構える「森興業」(船橋市三咲3-7-45、TEL047-449-2696)で12月28日、「2023もちつき大会」が開催され、視覚障がい者を含む500人を超える人が参加した。

 今年で11回目の開催となる同イベントには、社会福祉の一環として3年前から視覚障がい者を招待し、今年は30人の視覚障がい者が参加した。

 同社社長の森哲也さんは「市内外の施設に声をかけ、もちつきに参加してもらっている。地域住民との交流や、障がい者の社会参加が目的です」と話す。

 森さん自身も視覚に障がいがあると言い、森さんは船橋市視覚障害者協会の会長を務め、2期目となる。「障がいがあっても安心して暮らせる街づくり」に積極的に取り組むほか、視覚障がい者の外出に必要な「ガイドヘルパー(移動介護従業者)」の不足解消にも力を入れる。

 同社は7つのグループ会社を有し、業種はB型就労事業、保育施設運営など多岐にわたり、視覚障がい者グループホームも開設している。

 「障がいのある子どもたちが安心して出かけられ、仕事を得て暮らしていける街を作りたい」と森さん。「そういった街になっていたら、突然視力を失ったとしても希望を持って暮らしていけるでしょう。そのために貢献していけたら」と笑顔で話した。

 視覚障がいのある参加者らはガイドヘルパーと一緒に、つきたての餅や豚汁、焼き芋などを食べながら談笑し、楽しむ様子が見られた。子ども連れの家族も多く来場し、「もちつき体験」のコーナーには長い列ができた。

 三咲2丁目から餅つきに参加した川田瑛太くん(8)は「杵が重たかった。あんこのお餅を食べたい」と話し、母親のゆかさんは「すごく楽しかった。のし餅をもらえたのでお雑煮にします。来年も来たいです」と笑顔で話した。

関連サイト: https://myfuna.net/archives/myfunanews/2201renkei

  • 「森興業」社長の森哲也さん

  • のし餅を受け取る来場者

  • 市内外から視覚障がい者も参加した

  • にぎわう会場の様子

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る