<えになるかとり かとりっぷ> ◆第八十三回 いつもとちがう角度

  2021/12/23
シェア ポスト 送る

 

子供が、道端の小さな花に目がいくのは、大人とは目線がちがうからでしょうか。
同じ道を歩けば、同じ風景しか見えていないのですが、たまにいつもとちがった角度から見るものは、ぜんぜん印象が変わるのです。

小野川沿いの2階からの景色は、住んでいる人の特権のように思います。
お祭りのときなど山車が通るときは、大人形を間近に感じられます。
そんな特別な様子を、訪れた方でも味わうことができる場所があります。

さわら町屋館(上川岸小公園)、佐原商家町ホテル NIPPONIAをはじめとした、お休み処やホテル、飲食店を利用すると、この景色を楽しむことができます。

上から見てみると、小野川のくねくねした形もよくわかります。
空が広いのも感じられますし、人が行き交う様子がまるでタイムラプスで見ているようです。
訪れた際には、ぜひ2階からの風景も楽しんでくださいね。

香取市は、徐々に新しい年に向けての準備が始まっています。
“さわら・町並み・お正月”の恒例行事は、年末年始にお正月飾りで、来る人を出迎えてくれます。
香取神宮や観福寺へ初詣の際は、江戸の町並み残る、重要伝統的建造物群保存地区へお越しください。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#南天
#難を転ずる
#正月飾り
#上からの目線
#小野川
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第八十三回 いつもとちがう角度
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る