船橋市「中山商店会」が千葉県「中小企業・小規模企業表彰」受賞、「中山かわら版」など情報発信が評価され

  2024/2/4
シェア ポスト 送る

2/4(日)船橋市「中山商店会」が千葉県「中小企業・小規模企業表彰」受賞

「中山かわら版」など情報発信が評価され

 千葉県庁で1月26日、「令和5年度千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」の表彰式が行われ、船橋市「中山商店会」(船橋市本中山)が「商店街の部」の表彰を受けた。

 同表彰は、地域経済や地域社会に貢献した中小企業や商店街をたたえるもので、今年度は12の中小企業、2つの商店街、4人の従業員が選ばれた。中山商店会からは会長・有岡仁美さんが出席し、熊谷俊人知事から表彰状を受け取った。

 中山商店会の表彰理由は「ホームページやX(旧ツイッター)を活用した、会員商店や地域イベント、周辺観光施設等の情報発信や、参道商店街として、寺の風情を表現した土産物の制作、外国人顧客対応のため、会員商店向けの外国語教室の開催など、商店街の活性化に向け積極的に取り組んでいる。『中山おひなまつり』を開催し、当該エリアをひなまつり一色に染め上げ、フォトコンテストやお絵描きコンテストを開催し盛り上げるなど、地域の活性化に貢献している」と発表されていた。

 表彰式ではさらに「中山商店会のホームページ『中山かわら版』をご覧になれば分かるが、商店会の紹介ばかりでなく、お祭りなどの地域のイベントなどの話題を伝え、地域全体の情報発信の役割を担っている」といったコメントも添えられた。

 表彰を受けた有岡さんは「中山商店会が長年地道に取り組んできたことを評価されたことは大いに励みになる。これからも商店会を盛り上げ、さらに地域全体に目を配りながら情報を伝えたい」と話した。

 同表彰における船橋市の商店街の受賞は、前年度の「ひがふなSHOW展街」に続いて2年連続。

関連サイト:
下総中山駅から広がる門前町、中山商店会発!「中山かわら版」 (my-news.asia)

  • 中山の商店街

  • 受け取った表彰状(写真提供:中山商店会)

  • 同商店会が運営する「中山かわら版」

  • 商店会が飾り付ける下総中山駅前のイルミネーション

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る