船橋商工会議所青年部で特別講演会「一緒に探そう!!向こう側にある新しい形」、内閣官房参与・岸博幸さん講師に9月15日リアル開催

  2021/8/7
シェア ポスト 送る

8/7(土)船橋商工会議所青年部で特別講演会「一緒に探そう!!向こう側にある新しい形」

内閣官房参与・岸博幸さん講師に9月15日リアル開催

 船橋市の中小企業までが所属する経済団体「船橋商工会議所」の中でも50歳までの経営者で組織されている「青年部」が主催する特別講演会「一緒に探そう!!向こう側にある新しい形」が9月15日、船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5)を会場にしてリアルな形で開催できるよう感染症対策を十分にとり準備を進めている。

 主催するのは船橋商工会議所青年部のビジネス交流委員会。同委員長を務める大矢倫子さんは「この時期だからこそ、私たちの団体だからこそ。会場でリアルな講演会をを実施する必要がある」と、会場での講演会開催について熱く語る。

 特別講演会の講師は、小泉政権下で経済財政政策担当大臣、金融大臣、総務大臣などの補佐官・政務秘書官を歴任、不良債権処理や郵政民営化などの構造改革推進に寄与。2021年から菅政権で内閣官房参与に就任した岸博幸さん。

 講演は、自身も子育てをする母であり、船橋市内の建設事業会社で取締役として活躍する大矢さんが「今、聞きたい」と思う事などを委員会メンバーとおもにテーマを設定。

 「私たちの仕事はどうなるの?」「日本経済は回復するの?」「地方分権と地域活性化」「コロナに負けない生活様式とは?」「ダブルワーク時代は来るのか?!」「物価が高い!」などについて岸さんが電波にのせず直接話す。

 「実行委員会メンバーの中でもリアル開催についての是非が出ました。私たちが経営者として率先してリスクを取り払い、然るべき対策をして開催することで、他の団体含め『ちゃんと対策したら開催する事ができるのか!』という気付きを得てほしいと同時に大好きな船橋が元気な街に戻ってほしいという願いを込めて開催に向けて努力してまいります。岸さんともオンラインで打ち合わせしましたが、『リアルな会場の方が空気感が伝わる』と、ご快諾頂き開催の準備を進めております」と大矢さん。

 現在、船橋市内のみならず千葉県内及び全国で講演や様々なイベントが中止になっている。政府の方針に則った感染症対策をとる事でリスクを避け、講演やイベントを開催することができるという証明をする狙いもあるという。会場ではマスクの着用、手洗い・手指の消毒、検温、ソーシャルディスタンスなどを採り、最大1000人収容の会場に500人来場を目標で設定している。

 また、申込はスマートフォンで専用QRコードからの予約または、FAXでの申し込み。申込後、郵送もしくはメールで入場券が送られてくる。入場券には体温チェックや問診などの項目があり、名前や住所・連絡先なども全て明記した上で入場可能になる。

 入場無料。商工会議所青年部の事業予算に加え、船橋市内の経済界から約20社が趣旨に賛同して協賛。講師料や会場費など予算の不足分を補った。岸さんの講演と質疑応答含めて1時間半を予定している。

 開場時間17時半~、開演時間18時15分~。

スマートフォンでの申し込みフォームリンク先 https://forms.gle/tXqxtsfCi6bR3znz5

  • 特別講演会の案内チラシ

  • FAX申込書になっている裏面

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る