赤坂味一次男が始めた「中華蕎麦きよし」が1周年 らーめんユーチューバーSUSURUさん高評価の煮干し系らーめん
7/17(水)赤坂味一の次男が始めた「中華蕎麦きよし」が1周年
らーめんユーチューバーも高評価の煮干し系らーめん
船橋市役所近くの住宅街に昨年4月1日に開業したらーめん店「中華蕎麦きよし」(本町2-11-29)が、らーめんユーチューバーSUSURUさんの一押しらーめん店「SRYラーメン大賞煮干し部門大賞」を受賞、船橋を中心にらーめん好きの間で話題になっている。
店主の宮本聖さんは、愛好家の間で知られる「赤坂味一」の次男。芝山西小学校、芝山中学校を卒業。東京学館船橋高校(旧:東京学館総合技術高校)卒業後に都内のホテルや赤坂、六本木などの高級レストランで修業を積み、飲食チェーンの立ち上げから拡大にも関わっていた経験を持つ。
34才の時、実家を継いだ兄が病に倒れた。父を手伝うため実家に戻り、兄の復帰を待って本店を退職。船橋市内で店を構えるため物件を探していたところ現在の店舗に出会った。
父の味を再現しようと本店と同じように仕込むが全く同じ味にはならない。何度も試行錯誤してみるが、微妙なニュアンスを再現するためのポイントがわからないので聖さん独自に積み上げてきた経験をもとに勝負する。
味一のすぐ近くに店を構えたので煮干し醤油だけでなく味噌、担々麺、まぜそばなどもメニューに追加。昼の夜営業にも力を入れごはんや、ビール、レモンサワーなどのアルコールメニューも充実させてらーめんをつまみに飲める居酒屋の色も打ち出しする。
麺は硬めの中太を使用。中盛でも大盛りでも料金は同じだが中盛で320g、大盛り400gとボリュームたっぷり。煮干しからとったスープは透明度が高くスッキリした味。店内仕込みのメンマは、アルコールのつまみに単品注文する客もいるという。
名門味一からの独立ということで業界で話題に。フォロワー数150万人を超えるSUSURUさんをはじめ、地域で活躍するアーティストやSNSで影響力のあるインフルエンサーなども来店している。
営業時間は11時~15時、17時~23時。木曜定休。
らーめんユーチューバーSUSURUさんの中華蕎麦きよし紹介ページ
https://youtu.be/mFkEbrPOjqc