<えになるかとり かとりっぷ> ◆第八十六回 釣りのメッカ

  2022/1/13
シェア ポスト 送る

 

香取市は、「ふな釣りのメッカ」として知られます。
最近では、バス釣りのビッグトーナメントである「バサーオールスタークラシック」が開催されるなど、釣り人にとってさらに熱い場所になっています。

利根川、横利根川、黒部川、与田浦と水に囲まれ釣り場に事欠きません。
バス釣りのプロを輩出するほど、市内でも釣りの腕を磨く人がたくさんいます。

重要伝統的建造物群を通る小野川にも、釣りを楽しむ人がいます。
特に中高生が何人かで釣りをしている姿をよく目にします。

そんなある日、しなる釣り竿と何分も格闘している集団がいました。
リールを巻いてはまた戻されを繰り返し、素人目には、早く網ですくえば良いのに、と思っていたところ…
近づいてくる魚影の大きさ!
これは!
ちょっとやそっとじゃ上げられない大きさ…
疲れさせてからでないと暴れられてはたまりません。
いや待てよ、そのタモで持ち上がりますか?!
そんな不安もありながら、奮闘すること10分超。
なんとか2人がかりで2つのタモで、出しに上げることができました。

思わず沸き上がる拍手。
小野川ではけっこう大きな鯉や草魚の類いは、上からでも見られますが、丘にあがるとその存在感はすごいです。
見ていただけなのに興奮しました。
釣りのおもしろさはこういうのなのかなと感じたのでした。

釣り好きのみなさん。
ぜひ、今度の釣りドライブには香取市へお越しください。

そういえば、鴨はいつも日陰にいるんです。
人間の考えでは、日向の方が暖かいのにと思いますが、日陰の方が好きなんですねー

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#ふな釣り
#バス釣り
#与田浦
#利根川
#横利根川
#バサーオールスタークラシック
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第八十六回 釣りのメッカ
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る