船橋・芝山の「スズキオート京葉」で地元キッチンカーを集めて「感謝祭」、創業40年以上で初の地元コラボイベント
1/29(土)船橋・芝山の「スズキオート京葉」で地元キッチンカーを集めて「感謝祭」
創業40年以上で初の地元コラボイベント
芝山にある「スズキオート京葉」(船橋市芝山2-8-1、TEL047-463-2101)で2月11日、同店では初となる「感謝祭」を開催し、同日には地元店主が営むキッチンカーやパン店なども出店する。
2月11日に行われるのは「スズキオート京葉 感謝祭」。この日、新車・中古車を成約すると新品のETCがプレゼントされるほか、開催中の10時~13時の間は、チラシ持参または告知物を携帯画面に表示させることで小学生以下の子どもはお菓子すくいなどに挑戦できる。
さらに、同時間は船橋を拠点として活動しているキッチンカー「自家焙煎 移動販売珈琲 秋田屋」と「焼芋きんちゃん」が敷地内に出店するほか、芝山団地商店会にあるパン店「アーノルドフジ・タカムラ」もパンを販売する。こうしたイベントを開催するのは、40年以上の歴史がある同店でも初の試みだという。
同店は1978(昭和53)年、吉野邦正さんが創業した自動車販売店。現在は邦正さんの息子・吉野晋也さんが取締役社長を務める。「実はこれまで、ここでイベントとというイベントはやったことがないんです」と晋也さん。「しかし今はコロナでいろんなことが難しい世の中。だからといって、ただ何もしないでいるのは嫌で。先日の自分の誕生日を機に、ここで何かしておきたいという気持ちもあって、思い切ってイベントを開催してみることにしました」と続けた。
「何よりも、うちのお店のことを地域の方に知っていただかないと」とも。これまでに吉野さんが出会った人と自身の店舗のことを話しても、どこにあるお店なのかまだまだ知られていないこともあることに気づき、「まずはお店のことを知ってもらわなくては」という思いもあったのだという。
イベント開催にあたっては「今回は1回目なので、これまでに縁があった人たちのみで開催してみることに。出店してくださる3店舗さんは、これまでにもここで従業員への福利厚生として出店してもらっていた人たちばかり。ほかにも敷地内で営業しているキャンピングカーのレンタル店『エルモンテRVジャパン・船橋本店』さんも協力してくれることになり、キャンピングカーの展示もします。地元の工務店『持井工務店』(船橋市高根町)さんも、来店者が座るための長い椅子を貸してくださることになって。地元のつながりでこうして協力していただけるのはありがたいです。そしてお互いにお客さんを紹介しあえる場になれば」と吉野さんは微笑む。
開催時間は10時~13時。チラシは店頭で配布しているほか、同店インスタグラム(@suzuki_auto_keiyo)やFacebookページにも同様のものを掲載。また、イベントに関する最新情報もSNSで発信していく。