JR西船橋駅南口近くにアジア物産店「香味苑」、中国・韓国の商品をメインに

  2022/2/3
シェア ポスト 送る

2/3(木)JR西船橋駅南口近くにアジア物産店「香味苑」

中国・韓国の商品をメインに

 アジア物産店「香味苑」(船橋市山野町60-1、TEL 047-407-2641)が昨年12月22日、JR西船橋駅南口近くにオープンした。

 同地には韓国家庭料理をメインとした焼き肉店があった。そこのオーナー袁天寿(エンテンジュ)さんが、コロナの影響で店を休んでいたことや、船橋市に中国人や韓国人が増えていることなどから、アジアの食材を扱った店へとシフトしたという。

 来日以来、経営者として店舗を構えてきた袁さんは、中国・上海の出身。来日して30年以上になり、船橋に来てからは15年ほどになるという。「船橋は交通の便も良いし、生活しやすいところです」と袁さん。

 食材は中国や韓国から直接仕入れているものや、船橋市場から仕入れているものもあるという。「来店客からスッポンがほしいと言われたので、船橋市場で仕入れてきました」と袁さん。

 店内には調味料やアルコール、水餃子(690円)や白菜水餃子(753円)など、種類豊富な冷凍食品も取りそろえる。さらに1月15日からは同店で作る弁当の販売も始めた。

 入り口そばのカウンターでは、烏龍茶タピオカ、紅茶タピオカ、ジャスミン茶タピオカ(以上280円~)などの台湾タピオカに、ゴマ饅頭や肉まんの購入ができる。

 袁さんは「日本にいる外国人のために故郷を偲べるようにとの気持ちです。日本でもアジアの食材を知ってもらい料理に使ってもらえればと思っています」と話す。「今後はタイやベトナムなどアジア圏の国々の食材を取り扱うようにしたいと思っています」と今後の展望を話す。

 営業時間は10時~22時。無休。

  • 店舗外観

  • スッポンを手にする袁さん

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る