<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十回 箱の中身はなんだろな

  2022/2/10
シェア ポスト 送る

佐原の春の風物詩、この箱が登場すると春はもうすぐだなと思うのです。
朝晩は戸が閉まっていますが、その中にはお雛様が並んでいます。
この箱について、「ナニコレ珍百景」という番組にも登場したことがあるのですから、珍しいのでしょうね。
慣れとは怖いものです。

さてさて、こちらの木箱は今年からお目見えしたもので、以前のものと比べるととても凝った作りになっています。
市民の方による手作りで、みんなで町を盛り上げようと一肌脱いでくれています。

お雛様は、小野川の出しに飾られているほか、桃色のまねき布が出ているところが、展示場所の目印になっています。
各家に伝わる大切な雛人形が飾られていますので、ぜひ中に入ってご覧ください。

そして今年初の試みとして、さわら雛めぐりフォトコンテストが、期間中の前半(2022/2/5~2/15)に同時に開催されています。
こちらはSNSで参加していただき、優秀作品はポストカードにされるそうです。
みなさん、奮ってご参加くださいね。
詳しくは、最後の画像をご覧ください。

2022/3/5には、メインイベントの「さわら雛舟春祭り」が開催されます。(雨天中止)
お雛様に扮した一行が、雅楽の生演奏とともに小野川で水上パレードを行います。
水運で栄えた佐原らしい、春のイベントをお楽しみください。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#お雛様
#ひなまつり
#さわら雛めぐりフォトコンテスト
#佐原雛めぐり
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第九十回 箱の中身はなんだろな
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る