小規模スクール共同で送迎サービス【2022年3月号】

  2022/3/7
シェア ポスト 送る

 子どもたちの習い事や塾の時間は、平日は下校後から夜までというケースも多い。バスや電車を使うとなれば、やはり子どもだけでは心配だが、共働きの夫婦や車を所有していないなど送迎ができない家庭もある。このような理由から、子どもたちのやりたいことが制限されてしまうのは可能性を閉ざすことにもなってしまう…。
 この課題解決に向けて蘇我の学習塾「個別学習進学塾のSELMO」、浜野のダンススタジオ「スタジオNELSON」、ちはら台のクラシックバレエ教室「アートスタジオWIZ」が、3スクール共同の送迎サービス「千葉トライアングルバス」をスタートさせた。

送り迎えができなくても習い事をあきらめないで

このサービスは小規模事業者持続化補助金を活用した取り組みで、これにより保護者は毎回の送迎負担がなくなり、スクール直営の送迎サービスであるため安心して送りだせるようになったという。
 ただし最初からバスを走らせているわけではなく、まずは各スクールで自宅と教室を結ぶ送迎タクシーのような活動から始めている。利用料金は1回200円~500円で各スクールの受講プランによって料金は異なるという仕組み。今後、送迎サービスの利用者が増えれば、蘇我~浜野~ちはら台を結ぶ巡回バスへと展開させることを目標としている。
「それぞれの講師も生徒さんも各スクールを行き来することで、授業(レッスン)を受講できる場所が増え、1つの習い事先で2つ以上の効果を得られるようになります」と「個別学習進学塾のSELMO」代表、北條貴裕さん。また「アートスタジオWIZ」代表、内田智子さんは「将来的には大人の生徒さんが免許返納後でも習い事に通ったり、新たな学びをはじめたりと、何歳になってからでも挑戦できる環境づくりへとつなげたい」と語った。

千葉トライアングルバス
https://1981triangle.jimdofree.com/

千葉トライアングルバスを運営する3スクール

個別学習進学塾のSELMO

蘇我(蘇我中前)にある個別学習塾。通塾時間・曜日は自由に選べるほか、振替も対応できるので他の習い事との併用がしやすい。講師によるコーチング学習指導が特徴。
https://www.selmo-soga.jp/

スタジオNELSON

浜野にあるヒップホップ・KーPOPダンススタジオ。「ダンスやってみたいけど...どのクラスにしたらよいか分からない」という方もお気軽にお問合せを。
https://studionelson.jimdofree.com/

アートスタジオWIZ

市原市ちはら台にあるクラシックバレエスタジオ。
幼児・小学生~高校生・大学生・大人クラスまで幅広い年齢層がバレエを楽しんでいる。
https://artstudio-wiz.com/

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る