<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百九回 佐原の大祭 夏祭り

  2022/6/23
シェア ツイート 送る

 

3年ぶりとなる佐原の大祭。
市内は、お祭りモードの空気感が漂ってきました。
交通規制を知らせる看板が立ったり、ポスターが掲示されたり。
でもこのポスター、これまでは都内やJRの駅などで見ることができたのですが、今年は市内でしか見ることができません。
ある意味貴重な1枚です。

さて、こんなにお祭りから離れていたことはないので、気持ちの準備の仕方を忘れてしまいました…
気ばかりが焦って、あたふたするばかり。
まずは一息ついて、落ち着いてみることに。
何のことはない、私の町内は秋祭りなので、夏は楽しくワクワクしていればいいだけでした!
よし、川岸の柳も剪定しているし、草刈りもしたし、あとは待つばかり。

と、その前に。
なんと7月になったら毎週山車が見られるのです。
お祭り前の2週は、特別曳き廻し。
7月2日㈯は田宿と上新町、7月10日㈰は八日市場がお目見えです。
そして15日㈮から17日㈰は待ちに待ったお祭りです。

今年は乱曳きだけの3日間。
各町それぞれが思い思いのコースに繰り出します。
一堂に会する機会はありませんが、全部の町内を探す楽しさもあります。
地図を片手に、佐原の町をくまなく歩く良い機会ですので、ぜひぜひお楽しみください!

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#佐原の大祭2022
#夏祭り
#特別曳き廻し
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム
#佐原好きな人と繋がりたい

えになるかとり かとりっぷ
第百九回  佐原の大祭 夏祭り
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る