No.18 北海道訓子府町から来たソフトクリームショップ「MILK CROWN」白子町浜宿

  2022/7/11
シェア ポスト 送る

白子町・浜宿にコンテナをカフェに改装したソフトクリームショップ「MILK CROWN」がオープンしました。「MILK CROWN」は今までほとんどがキッチンカーで、常駐店は初めてとなります。コンテナのカフェスペース(室内)上階にテラス席も併設し、コンテナ型のトイレもあります。北海道訓子府町の牧場主ファームフィル織田さんとオーナーの斎藤さんが意気投合し、斎藤さんの地元 白子町にオープンを決め、3月6日満を持してオープンさせました。


ゴロゴロしにくい「北海道くんねっぷ牛乳」

15202206271720220.jpg
「MILK CROWN」ではA2ミルクの取り組みにこだわっているとの事で、低温殺菌の北海道くんねっぷ牛乳は、すっきりとしていて飲みやすく、お腹がゴロゴロしやすい私でも、それがほとんどなく飲めました。牛乳に含まれるβカゼインは、βカゼインA1とβカゼインA2の二種類があり、体に悪さをするのはA1カゼインが消化されるときの物質で、A2ミルクとはそれが少ない牛乳なのだそうです。
北海道野菜の直送販売も随時行っていて、取材日には北海道のアスパラがありました。


お客様の笑顔を満開にする「花びら」のようなソフトクリーム

15202206271720480.jpg
多忙な斎藤さんに代わって店頭に立つスタッフの山田さんにお話を伺いました。
「MILK CROWN」では、グラタンやドリアに使われるホワイトソース、カレー等、オーナーの斎藤さん監修の元、全て店内で手作りしているのだそうです。山田さんは接客のサポートをしながら、新メニューのコーヒーフロートのコーヒーを、ソフトクリームに合うように研究したりもしているとの事でした。
GW前にソフトクリームの機械が新しくなり「花びらみたい!」と喜ばれているそうで、山田さんは、ソフトクリームを受け取る時のまるで子どものようなお客様の笑顔が、すごく嬉しいのだと教えてくれました。

15202206271721100.jpg
元々キッチンカー販売形態を主としている「MILK CROWN」は、先日の白子町テニスフェスティバルでの出店も盛況に終え、これからまたイベントへのキッチンカー出店が増えていきそうですね。さらにその他にも楽しいお知らせが増えるそうなので是非、SNSをチェックしてみて下さい。 
取材・ライター 農ガール河田ヒロコ
DATA MILKCROWN
営業時間 11:00~16:00 不定休
白子町浜宿2443-6
室内席20席 テラス12席
駐車場 12台
Instagram
https://instagram.com/milkcrown_chiba
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る