芝山「スズキオート京葉」で夏祭り、展示車を片付けてキッチンカーや縁日コーナーに

  2022/8/12
シェア ツイート 送る

8/12(金)芝山「スズキオート京葉」で夏祭り

展示車を片付けてキッチンカーや縁日コーナーに

 芝山のバス通りにある「スズキオート京葉」(船橋市芝山2-8-1、TEL047-463-2101)で8月13日、「夏祭り」が初開催される。

 同店は40年以上の歴史がある自動車販売店だが、今年2月、「一般の人に向けて、ここにお店があることを知ってもらいたい」と同社取締役社長・吉野晋也さんが同店初となる「感謝祭」を実施した。

 感謝祭では、普段は展示車が並ぶスペースから展示車を排除し、そのスペースにキッチンカー2台と芝山のパン店芝山商店会にあるパン店「アーノルドフジ・タカムラ」が出店した。広いスペースには来場者が座って飲食できるスペースを確保し、子どもたちが遊べるゲームコーナーも設け、同店を家族で訪れる姿も見られた。

 その後も月1回のペースで感謝祭を開催してきた同店だが、初めて迎える「夏祭り」では規模を拡張する。

 目玉としては「ビンゴ大会」を実施し、「キッズカメラなどお子さんが喜ぶ商品が当たるようにもなっています。最初はウォッシャー液などの景品にしていたのですが、『それだけでは当たってもうれしくないのではないか』と従業員から意見が出て…」と笑う吉野さん。

 さらに「落書き車」と「足を冷やせるプール」も設置予定。「本物の自動車に落書きしていただけます。子どもたちが楽しんでくれたら。熱中症対策として、氷を入れた冷たいプールに足を冷やせるようにもして、コロナ対策も熱中症対策も万全にして皆さまをお待ちしております」と吉野さん。

 縁日コーナーでは、わたがし、射的、輪投げ、ぷよぷよすくいなどを用意するほか、今回は場内で、焼きそばやかき氷、生ビールなども販売する。

 地元のつながりで声を掛けたキッチンカーは3台来場予定。自家焙煎の移動販売珈琲「秋田屋」、モツ煮込みなどを販売する「KAN」、「カレー食堂まほろば」が出店予定。「焼き芋きんちゃん」の冷やし焼き芋も販売する。

 2月の初開催時は開催前夜に大雪が降った。8月13日は台風予報が出ているが、「台風を吹き飛ばす!」と吉野さんは意気込む。

 開催時間は11時~16時。

  • 現在夏季休暇中となっているスズキオート京葉

  • 2月の開催時

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る