塚田小2年の吉田湊海さんが空手で全国大会3位、さらなる高みを目指すことを市長に誓う

  2022/9/4
シェア ポスト 送る

9/2(金)塚田小2年の吉田湊海さんが空手で全国大会3位

さらなる高みを目指すことを市長に誓う

 塚田小学校2年の吉田湊海(みなみ)さんが「第22回全日本少年少女空手道選手権大会」で3位を獲得したことを松戸徹市長と松本文化教育長に報告するため、8月30日に船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)を訪れた。

 同大会は8月10日から11日に「武蔵野の森スポーツプラザ」(東京都調布市)で開催された。吉田さんは4月に開催された県大会で学年別組手の部で優勝、今回の全国大会では見事3位入賞を果たした。

 吉田さんは来年2月に北海道帯広市で行われる「第2回全国少年少女選抜空手道選手権大会」への出場も決めている。

 今回の結果と今後の抱負について吉田さんは「昨年優勝した子を倒して勝ち進んだが、優勝することができなくて悔しかった。来年の大会では絶対に優勝したい。もっと強くなりたい」と意気込みを話した。

 兄の影響で4歳の頃から空手を始めたという吉田さん。船橋市をはじめ、千葉県内数カ所を拠点とする空手クラブ「和道流空手大義堂」に所属し、週4~6回、稽古に励んでいるという。

 松戸市長からは「空手は日本が世界に誇るスポーツ。これからも一生懸命稽古に励み、ぜひ優勝を勝ち取ってほしい」とのエールと共に激励金が手渡された。

 松本教育長は「全国3位という結果は本当に素晴らしい。さらに挨拶もしっかりとできているところが素晴らしい」と言葉を送った。

  • 堂々と挨拶をする吉田さん

  • 市長から激励金が手渡された

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る