高根町の洗車場脇スペースでの「秋祭り」、小学校グラウンドは祭り駐車場として地域に開放

  2022/9/11
シェア ポスト 送る

9/11(日)高根町の洗車場脇スペースでの「秋祭り」

小学校グラウンドは祭り駐車場として地域に開放

 高根小学校前にあるガソリンスタンドと洗車場を経営する「桜井石油」(船橋市高根町2869-6)が9月10日、洗車場脇のスペースを使って「秋祭り」を開催し、200人以上の地域住民が集まった。

 秋祭りを企画したのは、同社2代目代表・櫻井政人さんと妻の綾子さんに加え、地元消防団のつながりで親しくなった農家「重兵衛農園」の仲村学さんと、同じく農家の野瀬元隆さんたち。「最近はコロナで近所の夏祭りもほとんどない。祭りを知らない子どもたちにお祭りを味わってもらいたい」と話から、「縁日をやろう」と企画した。

 会場には「Amazon」のプリペイドカードなどがあたるくじ引き、おもちゃやお菓子が当たる輪投げ、ヨーヨー釣り、野菜の詰め放題のほか、市内の養鶏園「奈良たまご」(馬込町)による「たまごつかみ取り」など、大人も子どもも楽しめるブースが並んだ。

 さらに地元のつながりでキッチンカーも集まり、「カレー食堂まほろば」「白いクレープ しろのはち」「焙煎珈琲 秋田屋」「コンパーレ・コマーレ」が出店し、終了時間の30分前に完売した店舗もあった。

 11時の開始直後から地域の子どもたちが集まり、場内はあっという間に人であふれた。子ども同士で来場しているグループのほか、親子、家族で来場している人の姿も見られた。会場では久しぶりに出会う地域の親子同士が「元気だった?」「○○くん、大きくなったね」と声を掛け合う様子も多くあった。

 櫻井さんは「こんなにたくさんの人が来てくださるとは。うれしいです」と話し、来場していた子連れの主婦は「気になっていた『秋田屋』が来ていたのでうれしい。子どもたちも楽しそうだし、来てよかった」と話した。

 当日、駐車場・駐輪場用スペースとして、高根小学校のグラウンドが地域に開放された。

  • 洗車場の一部は休憩スペースになった

  • エネゴリくんも来場

  • 駐車場・駐輪場となった高根小のグラウンド

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る