屋上で自由に楽しめる「Let’s PARCO〜パルコでピクニック」、「津田沼パルコでの思い出話を隣の人とぜひ」
1/20(土)屋上で自由に楽しめる「Let’s PARCO〜パルコでピクニック」
「津田沼パルコでの思い出話を隣の人とぜひ」
2月28日に閉店が決定している津田沼パルコ(船橋市前原西2-18-1)で2月16日、「Let’s PARCO〜パルコでピクニック」を1日限りで開催する。
同イベントのコンセプトは「タノシミカタハアナタシダイ!」。津田沼パルコの屋上でテントやマットを持参してピクニックをしても飲食をするのも自由。普段は入ることができない屋上で、のんびり過ごすことができる。
実行委員会の阿部新太郎さんは船橋市前原地区の出身。現在は地元を中心にイベントを企画・運営している。「津田沼パルコには学生時代から思い入れがあります。以前館内にあった映画館には何度も足を運びました」と思い出を話す。閉店する前に地元のシンボルであった津田沼パルコに自身と同じように思い出がある人に何かイベントを開催できないかと今回のイベントを企画した。
「来場してくれる人みんなに楽しんでほしい。家族連れや子どもたちにも自由に楽しんでほしいし、地元の方のコミュニケーションの場にもなってくれたら。津田沼パルコに思い出がある方は、ぜひ隣の人と思い出話などをしてくれたらうれしい」と阿部さん。
13時と14時からはNHK Eテレ「ムジカピッコリーノ」で活躍するハッチハッチェル率いる「ハッチハッチェルバンド」が演奏する。観覧無料。ハッチハッチェルこと八馬義弘さんは習志野市出身。「ただバンドを呼ぶのではなく津田沼にゆかりがある人を呼びたかった」と阿部さんが出演をお願いした。
「当日は津田沼パルコでファイナルセールも開催中ですので、お買い物ついでにぜひ立ち寄ってください。わからないことがあってもスタッフがサポートしますので、なんでも聞いてください」と阿部さんは来場を呼びかける。
なお、テントのペグ打ちは禁止、BBQといった火気は厳禁、ゴミは各自で持ち帰りとなる。
小雨決行、雨天の際はハッチハッチェルバンドのライブはA館屋上の出入り口階段前にて開催。当日の開催有無については、当日の朝に同イベントのツイッターのアカウント(@Lets_parco_0216)で確認できる。