武道センターで「船橋愛剣道教室」スタート、心を育てる剣道教室を目指すため絵本の読み聞かせも
1/31(火)武道センターで「船橋愛剣剣道教室」スタート
心を育てる剣道教室を目指すため絵本の読み聞かせも
船橋市地方卸売市場近くにある船橋市武道センター(船橋市市場1-3-1)で1月28日、今年1月から新しく始まった「船橋愛剣剣道教室」の3回目の教室が開催された。
同教室の代表は愛知県出身で習志野市在住の倉地亮輔さん(36)。中学、高校、大学で剣道部に所属し、社会人になってからも剣道を続け、剣道5段の資格を持つ。千葉県社会人剣道大会の実行委員長も務めている。
「剣道人口がどんどん減ってきているので、剣道に触れる窓口になりたいと思った」と教室を始めた経緯を話す倉地さん。「剣道は運動能力に左右されず、生涯続けられるスポーツ。剣道を通して幅広い年齢層の人とつながったり、基礎体力もつく。楽しみながら技術も教えてきたい」とも。
現在教室に通うのは4歳から30歳代まで。剣道をするのは初めてだという子どもたちや、女性も通っている。子どもたちに楽しく参加してもらうために、いろいろな道場に行って情報を集めながら内容を考えているという。同日は、剣道の足さばきや竹刀の使い方を分かりやすく指導したほか、ボールを使ったゲームを取り入れるなど、子どもたちが笑顔で楽しんでいる様子が見られた。
また「心を育てる剣道教室を目指している」という倉地さん。練習の最後には子どもたちに絵本の読み聞かせもしている。「剣道の技術の向上という目的もあるが、剣道を通じて立派な大人になってほしいという思いがある。絵本の読み聞かせもゆくゆくは中高生にお願いしたいと思っている。人とのつながりを大切にして、みんなで育っていくような教室にしたい」と意気込みを見せる。
現在は毎週土曜17時~19時。会費は3歳~中学生=5,500円、大人初心者コース(高校生以上)=5,500円、大人経験者コース(高校生以上)=3,300円。練習日程は船橋愛剣教室ホームページで確認できる。問い合わせは倉地さん(TEL 090-9899-1970)まで。