印内の八坂神社で朝市 オリジナル御朱印と農産物販売にキッチンカー出店でにぎわい創造
12/24(日)印内の八坂神社で朝市
オリジナル御朱印と農産物販売にキッチンカー出店でにぎわい創造
印内地区の鎮守・印内八坂神社境内で周辺の農家やキッチンカー出店などが集まり定期開催している朝市が12月17日行われた。
印内地区の若手農家が主導して地域での認知向上と地域貢献を目的に行っている同朝市。9時から10時の1時間に集中して販売。出店は農家の直売6~7件、キッチンカー2~3台というのがスタンダード。多い時はキッチンカーが4~5台出店することもあるという。
来場者は周辺地域の住民中心に約100人。農産物直売と物販店舗がテント出店する。混乱を避けるため一列に並び手前の店舗から順番に商品を選んでゆき、最後にまとめて会計をする方式をとる。開催は毎月第3・第4日曜日、開催日は近隣のポスター掲示で告知している。
農産物はいずれも直売所価格。スーパーの直売コーナーなどと同程度の価格設定だという。印内地区周辺には自転車でなら買い回れる距離に生鮮スーパーがあるが徒歩では少し距離があるスーパーの空白地帯。「わざわざ遠くまで買いに行かなくても定期的に近所で朝市やってくれるので便利」と利用客の一人は朝市を絶賛する。
一方で印内地区には世代交代を済ませた農家も多く豊富な農地がある。小松菜やほうれん草などの葉物中心に根菜類、果実など農産物の生産も盛ん。近隣住民に農家の現状を知ってもらい農業を継続する上でも、同地区に古くから住む高齢化が進む住民の買い物難民化対策としても双方にとって有効な手段となっている。
この日の出店は、かまくら農園・鎌倉勇希さん、三須トマト農園・三須美智子さん、定吉農園・田中大介さん、田中農園・田中秀和さん、小川農園・小川晃希さん、鎌倉農園(P園)・鎌倉頼仁さん、はちめもわーる(洋菓子物販)林優花さん、コンパーレコマーレ(キッチンカー)吉田雅紹さんの8店舗。
また、朝市開催に合わせ地元葛飾中学校卒業生で各種作品展入賞の実績や行政・警察広報などでも活躍するアート書道家の矢野華風さんが手書きの御朱印授与を行っている。
ほぼ毎月デザインを変更、朝市来場時に新しいデザインのものを手に入れる熱心なファンも少なくない。「参拝者の皆様のご意見を参考にデザインを考えることもあります」と華風さん。「横浜や名古屋など遠方から御朱印を求めてくださる方がいらっしゃることも。SNSをご覧になってお越しくださるそうでうれしいです」とも。取材日は朝8時半から御朱印の授与開始だったが8時前には十数人の参拝者が御朱印授与を待っていた。