船橋日大前駅近くにカフェ「M’s CRESCENT」、税理士が事務所の1階をカフェに

  2023/2/11
シェア ポスト 送る

2/11(土)船橋日大前駅近くにカフェ「M’s CRESCENT」

税理士が事務所の1階をカフェに

 東葉高速鉄道の船橋日大前駅から徒歩1分の場所にカフェ「M’s CRESCENT(エムズ クレセント)」(船橋市習志野台7-20-75、TEL047-401-1678)が2021年1月にオープンし、丸2年が経った。

 同店のオーナーは、2階にある「税理士法人アドライズ」の所長でもある茂木浩さん。ゆっくりした時間を過ごしてほしいとの思いから、落ち着いた雰囲気になるように店内は茶、白、黒を基調とし、窓も大きくとって開放感を演出している。

 約15坪の店内にはカウンター4席と4人掛けテーブル4卓の全20席を用意。

 店長を務めるのは「食品が好き、いろいろな人と関わりたい」と話す髙橋祐布子さん。「地元の方がランチに利用してくれるのがうれしい。カフェタイムや夕方には、季節のドリンクを提供したり、日替わりでドリンクやケーキの割り引きをしたりしています」と話す。

 「おすすめドリンクはプレス器で出すコーヒー(500円)」という高橋さん。「コーヒーはフィルターを通して抽出するのがほとんどですが、ダイレクトに豆の味を楽しんでいただきたいので、プレス器では挽いた豆をお湯に浸して抽出しています」とこだわりを話す。

 食事メニューは「ボロネーゼ」や「海老のトマトクリーム」などのパスタや「ボルシチ」や「ビーフカレー」(各800円)などを用意。「ハンバーグカレー」(1,100円)は、「スパイシー」と「マイルド」の味を選べるので大人から子どもまで楽しむことができるという。「ガトーショコラ」や「ニューヨークチーズケーキ」などデザートメニューも。「『フローズンケーキ・真っ赤なリンゴ』(400円)は、リンゴ風味のカスタードクリームの中にリンゴダイスとリンゴジャムが包まれていて、常連客から人気」と高橋さん。

 店名の「CRESCENT」は三日月を表し、茂木さんが星や月が好きなことから名付けた。店内は日が落ちるとブルーライトの照明になり、壁や天井に星空が現れる。

 来店者は近所の人だけでなく、近くにある船橋アリーナの利用者も訪れるという。来店者は「落ち着く雰囲気でのんびり過ごせる」「友達とリラックスしてお喋りができる」など話していた。

 「メイン通りではないので、気付いてもらいにくいですが、ぜひ気軽に利用してもらいたい。スタッフ一同お客様に喜んでいただける接客を心掛けています。今後はコーヒーに合うスイーツの開発や、季節のドリンクメニューも考えていきます」と意気込みを話す。

 営業時間は月曜〜金曜=10時〜19時、土曜=11時〜19時(L.O18時30分)。日曜・祝日定休。

  • 店長の髙橋さん(右)とスタッフ

  • 通りに面した開放的な窓

  • 季節のドリンク「抹茶ラテ」

  • 「フローズンケーキ・真っ赤なりんご」

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る