船橋日大前駅近くにカフェ「M’s CRESCENT」、税理士が事務所の1階をカフェに
2/11(土)船橋日大前駅近くにカフェ「M’s CRESCENT」
税理士が事務所の1階をカフェに
東葉高速鉄道の船橋日大前駅から徒歩1分の場所にカフェ「M’s CRESCENT(エムズ クレセント)」(船橋市習志野台7-20-75、TEL047-401-1678)が2021年1月にオープンし、丸2年が経った。
同店のオーナーは、2階にある「税理士法人アドライズ」の所長でもある茂木浩さん。ゆっくりした時間を過ごしてほしいとの思いから、落ち着いた雰囲気になるように店内は茶、白、黒を基調とし、窓も大きくとって開放感を演出している。
約15坪の店内にはカウンター4席と4人掛けテーブル4卓の全20席を用意。
店長を務めるのは「食品が好き、いろいろな人と関わりたい」と話す髙橋祐布子さん。「地元の方がランチに利用してくれるのがうれしい。カフェタイムや夕方には、季節のドリンクを提供したり、日替わりでドリンクやケーキの割り引きをしたりしています」と話す。
「おすすめドリンクはプレス器で出すコーヒー(500円)」という高橋さん。「コーヒーはフィルターを通して抽出するのがほとんどですが、ダイレクトに豆の味を楽しんでいただきたいので、プレス器では挽いた豆をお湯に浸して抽出しています」とこだわりを話す。
食事メニューは「ボロネーゼ」や「海老のトマトクリーム」などのパスタや「ボルシチ」や「ビーフカレー」(各800円)などを用意。「ハンバーグカレー」(1,100円)は、「スパイシー」と「マイルド」の味を選べるので大人から子どもまで楽しむことができるという。「ガトーショコラ」や「ニューヨークチーズケーキ」などデザートメニューも。「『フローズンケーキ・真っ赤なリンゴ』(400円)は、リンゴ風味のカスタードクリームの中にリンゴダイスとリンゴジャムが包まれていて、常連客から人気」と高橋さん。
店名の「CRESCENT」は三日月を表し、茂木さんが星や月が好きなことから名付けた。店内は日が落ちるとブルーライトの照明になり、壁や天井に星空が現れる。
来店者は近所の人だけでなく、近くにある船橋アリーナの利用者も訪れるという。来店者は「落ち着く雰囲気でのんびり過ごせる」「友達とリラックスしてお喋りができる」など話していた。
「メイン通りではないので、気付いてもらいにくいですが、ぜひ気軽に利用してもらいたい。スタッフ一同お客様に喜んでいただける接客を心掛けています。今後はコーヒーに合うスイーツの開発や、季節のドリンクメニューも考えていきます」と意気込みを話す。
営業時間は月曜〜金曜=10時〜19時、土曜=11時〜19時(L.O18時30分)。日曜・祝日定休。