JR下総中山駅近くに個人書店「Books Licotta」、少女マンガを中心に新本古本約1500点がそろう
10/23(土)JR下総中山駅近くに個人書店「Books Licotta」
少女マンガを中心に新本古本約1500点がそろう
JR総武線下総中山駅近くに女性店主が営む本屋「Books Licotta(リコッタ)」(市川市高石神39-12、TEL 047-718-3535)がオープンし、約1年が経過した。
同店は2020年8月29日にオープン。店舗面積約3.8坪の店内には、少女漫画・文学・絵本・デザイン・雑貨・文具などが所狭しと並ぶ。「かわいいもの、レトロなものをメインに、直感で自分がいいと思ったものを集めています。少女漫画は『りぼん』や『なかよし』など90年代のものが多いですね」と話すのは、店主・嶋田沙綾さん。
嶋田さんは福井県出身で、約4年前に友人の勧めで船橋市北本町に越してきたという。本中山にも住んだことがあり、下総中山近辺に個人店が多いことなどからこの地で出店しようと決めたという。
本を読むことが好きな嶋田さんは、「読むだけでなく、眺めているだけでもうれしいんです」と話すほど、本が身近にある環境が好きだという。「『本を読む習慣』なんてなくていい。『本を手に取る』という選択肢があればいい」とのメッセージを、自身がイラストを描いているフライヤーにも掲げている。
店名の「Licotta」は、リコッタチーズからきているという。「チーズも好きなんですが、響きがかわいくて。リコッタチーズは『Ricotta』で『R』なんですが、店名は『L』なんです」と、こだわりを話す。
店内には、座って本が読めるように椅子を3席用意。「納得して購入していっていただきたいんです」と嶋田さん。文化的な店を出せたことがうれしいと話す嶋田さんは「将来的にはもう少し広い場所にくつろげる場所のある店を開けたらいいと思っています」と夢を話す。
自身でイラストも描く嶋田さんは、1周年記念としてブックカバーを1枚プレゼントしている。少女漫画などの買い取りもしているという。
営業は金~日曜。営業時間は13時~18時。月~水曜は完全予約制。木曜定休。