IKEA Tokyo-Bayが市に家具828点を寄贈、市役所や公民館などに設置

  2021/11/12
シェア ポスト 送る

11/13(金)IKEA Tokyo-Bayが市に家具828点を寄贈

市役所や公民館などに設置

 IKEA Tokyo-Bay(船橋市浜町2-3-30)が10月11日に船橋市に家具828点を寄贈したことで11月11日、松戸徹市長から感謝状の贈呈を受けた。

 寄贈された家具は、スツール 195 点、ベンチ 182 点、ワゴン 180 点、ダイニングソファ54 点、テーブル 44 点などで約 748 万円相当になる。

 今回寄贈した家具について、同社のロジスティックマネジャー の善納啓之さんは「品質だけでなく、家具の素材の調達先などについても社内の厳しい基準が設けられています。今回の家具は品質には全く問題はないですが、原料の産地が特定できないなど基準に満たしていなかったので、販売しないと判断した家具になります」と説明。寄贈した経緯について「販売はできませんが、廃棄するのも環境負荷になってしまうので、せっかくなら地元で有効利用してもらいたいと思い、寄贈することにしました」と話す。

 市長は「デザインが市で選ぶものとは違うので、みなさんうれしいと思う」と話し、昨年5月に施設での新型コロナウイルス感染症の集団感染における対策支援として、寝具やタオルなどの生活用品を船橋市に寄贈したことについても、改めて感謝の言葉を話した。

 また、イケアが環境問題にも早くから取り組んでいることにも触れ、「市としても一緒に協力しながら環境問題に取り組んでいければと思っている。イケア周辺は公園やアイススケートリンクが新しくできて、変化のあるエリア。街づくりも一緒にできれば」と話した。

 今回寄贈された家具は、市役所や公民館、図書館、児童ホーム、保育園などで使用する予定。

 

  • 寄贈された家具の一例

  • 感謝状を手渡す松戸徹市長

  • 歓談の様子

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る