千葉ジェッツ・富樫選手らがららぽーとで報告会、整理券獲得に朝7時からブースターが列

  2023/6/4
シェア ポスト 送る

6/4(日)千葉ジェッツ・富樫選手らがららぽーとで報告会

整理券獲得に早朝からブースターが列

 ららぽーとTOKYO-BAY(船橋市浜町2-1-1)北館中央広場で6月4日、千葉ジェッツふなばし(以下、ジェッツ)によるシーズン報告会が開催され、富樫勇樹選手、荒尾岳選手、大倉颯太選手、クリストファー・スミス選手らが会場を訪れ、集まったブースター(ファン)に向け、感謝の言葉を届けた。

 ジェッツは今季、天皇杯優勝、Bリーグ(B1)東地区優勝と2冠を達成。先月末、B1チャンピオンシップの決勝まで進出したが、前人未到の3冠達成とはならず準優勝となった。しかし、今季のジェッツは、リーグ新記録となる24連勝、勝率もリーグ新記録を樹立するなど、数々の記録を打ち出し、他チームからも「今のジェッツはBリーグの中で一番強い」という声があがるほどのチームになっていた。

 4日に行われた同イベントは、15時から「フライトクルーチアリーダーズ STAR JETS」によるシーズン報告会&撮影会が行われ、16時から4人の選手によるシーズン報告会&撮影会が行われた。

 チアリーダーズ「STAR JETS」の報告会では、メンバー全員が1人ずつ感謝の言葉をブースターに届け、その後、今シーズン最後となる全員でのパフォーマンスが、スペシャルバージョンで披露され、約45分のプログラムとなった。

 16時になると、富樫勇樹選手、荒尾岳選手、大倉颯太選手、クリストファー・スミス選手の4選手がステージに登場。ブースターからは大きな歓声が沸き起こった。同イベントでは写真・動画撮影が許可されていたため、多くのブースターが選手たちをカメラに収めた。

 ステージでは、ジェッツのマスコットキャラクター「マスク・ド・オッチー」が司会進行を務め、4選手にさまざまな質問を投げかけた。「試合に関することはいろんな場所でもう話していると思うから、今シーズンでの裏話を聞きたいんですが、何かありますか?」と尋ねると、荒尾選手が「バッシュ(バスケットシューズ)を忘れたことが5回くらいあります」と答え、会場は笑いに包まれた。

 スミス選手は「天皇杯のとき、釧路空港まで行ったのに悪天候で飛行機が下りられなくて引き返し、翌朝の飛行機で再度釧路に行き、着いてすぐに第一試合で戦って勝ったっていうのもあった」と振り返った。

 そのほか、スミス選手が居合斬りに興味を持っていることが話されたり、「日本のいろんな場所に行けて楽しい」という話も。富樫選手と京都旅行に行ったことなども明かされたほか、富樫選手がその場で「明日ゴルフ一緒に行く?」とゴルフに誘う場面も見られ、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていた。

 最後に富樫選手はブースターに向かって「ありがとうございました。悔しい形で終わったけど、来シーズン、また良いチームを作っていき、期待してもらえるようにやっていきます」と感謝を伝え、荒尾選手も「これからも応炎(援)よろしくお願いします」と続けた。

 大倉選手も「シーズン途中から声出しでの応援が解禁となって、(ブースターの)みなさんあってのジェッツなんだと感じました」と続けた。クリス選手は「いつもありがとうございます。(試合で)どこに行っても応炎があって心強かった。今シーズン、高い場所に行けたのも、みなさんのおかげです」と伝えると、ブースターからは大きな拍手があった。

 八千代市から参加していたブースターのヒロシさんは「朝7時から並んだ。横浜アリーナで負けてしまったときは残念だった。でも今はありがとうの気持ちでいっぱい。今季のジェッツは新体制だったので、最初は不安があったけど、終わってみたら最高で。楽しませてもらいました。みなさんにありがとうと伝えたい」と話した。ヒロシさんとブースター仲間だという電飾ジェッツマンさんも「シーズン通して、多くの勝利を見させていただいて感謝しています」とマスクに電飾で「ありがとう!」と映し出していた。

 なお、6月2日にはジェッツの田村征也社長、佐藤琢磨選手、ヴィック・ロー選手、米山ジャバ偉生選手が船橋市役所を訪問し、市長の元を訪れた。また、同日に発表されたBリーグベスト5には、ジェッツから、原修太選手、クリストファー・スミス選手、富樫勇樹選手の3選手が選ばれている。

  • 左から、富樫選手と荒尾選手

  • 4選手とマスク・ド・オッチー(左)

  • 動画や写真に選手らを収めるブースターたち

  • スタージェッツもブースターに感謝の気持ちを伝えた

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る