前原の御嶽神社に専任の宮司が就任、鎮座350周年の節目に神職が常駐する神社へ

  2023/7/23
シェア ポスト 送る

7/23(土)前原の御嶽神社に専任の宮司が就任

鎮座350周年の節目に神職が常駐する神社へ

新京成線前原駅から徒歩6分、成田街道沿いにある御嶽(みたけ)神社(船橋市前原東5-43-1)に7月1日から新しく専任の宮司が就任した。

 同神社は、二宮神社(船橋市三山)が管理する兼務社のうちのひとつで「専任の宮司はおそらく今回が初めてだと思う」と宮司に就任した鳥居南(とりいみなみ)圭吾さん。

 京都市生まれの鳥居南さんの家は、代々、伏見稲荷大社の祭祀や運営を担う社家。國學院大學を卒業後、京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社や京都市の貴船神社、千葉県勝浦市の遠見岬(とみさき)神社を経て、2017年より二宮神社に奉職。その縁から今回の就任へと繋がった。

 これまで御嶽神社には神職が常駐しておらず、地域の氏子によって日々の管理が行われていた。神事の際には二宮神社から宮司が出向き、祈祷などを執り行っていたが、これからは常時受け付けが可能になる。

 同神社には「忌炉(いみろ)」と呼ばれるお焚き上げ専用の焼却炉を完備しており、人形などのお焚き上げも受け付けるほか、季節感のある月替わりの御朱印も頒布する。

 鳥居南さんは「神様は祀れば祀るほどご神徳が大きくなります。これまで氏子の方々が大切に守ってきた思いを大切にしながら、さらにたくさんの方にご参拝いただけるよう努めていきます。ぜひ身近な神社としてご参拝ください」と話す。

 今年創立350周年を迎える同神社。「就任したばかりで少しずつ整えているところですが、節目の年なので何か記念になるようなことも考えていきたい」とも。

 御祈祷の受け付けは9時~16時。神職が不在の場合があるため、希望者は事前に電話(TEL047-474-0222)で連絡してほしいとのこと。駐車場あり。

関連サイト:https://maebara-mitakejinja.com/

  • 宮司に就任した鳥居南(とりいみなみ)圭吾さん

  • 社殿横の大きな木がご神木の大王松

  • 成田街道沿いの入り口

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る