NO.64 オーダーメイドアイアン家具屋「ベリンゲイ!」緑川京仁(あつひと)さん 白子町

  2023/9/10
シェア ポスト 送る

 この辺りでは珍しい“アイアン家具”を制作している方がいると聞きつけたので、白子町にあるアイアン家具屋「ベリンゲイ!」に行ってきました。
15202309110709040.jpg
 ご覧ください。大迫力な工房の入り口。
 道路沿いからは見られないのですが、事務所の後ろに工房が併設されているので、裏手に回ると見ることができます。実際に見ると迫力がとてもあります。
 *“弥栄”(いやさか)には「繁栄を願う」という意味があります。
15202309110711010.jpg
 出迎えてくれたのは、優しい笑顔が印象的な緑川京仁(あつひと)さん。
 今回は、緑川さんにインタビューさせていただきました!

社名である「ベリンゲイ!」の由来を教えてください。

15202309110717420.jpg
 まず私が気になったのは、社名。「ベリンゲイ!」
 「ベリンゲイ」とは?ゴリラ…?何故この社名にしたの?と疑問に思ったのは私だけではないはず。ご本人に社名の由来を聞きました。

記者:「ベリンゲイ!」にはどんな想いが込められているのですか?

緑川さん:実は…小学校の時のあだ名がゴリラだったんです。だから、「ゴリラ」にちなんだ社名にしようと決めました。
 でも、ただ単に「ゴリラ」ってだけだと微妙だよな…という想いもあったので、色々と調べてみたのですね。そうすると、ゴリラといってもいろいろな学術名があったんですよ。その中にニシローランドゴリラやゴリラベリンゲイ、ゴリラ・ゴリラ・ゴリラといった学術名があることを知りました。

 何種類も学術名があったので、どれにしようか…と悩んで、知人に相談したところ「おまえには、ローランドっていう名前ははかっこよるぎる!」と言われたんです(笑)
 僕も、そうだよな~なんて思って、一番しっくりきた「ベリンゲイ!」にしました。
 ただ、「ベリンゲイ!」って聞くと、あまり馴染みのない言葉ということもあり、「何している方なの?」とよく聞かれるんですよ。

「アイアン家具」を創ろうと思ったわけ

記者:「アイアン家具」って、めずらしいかと思うのですが、なぜ「アイアン家具」を制作しようと思ったのですか?

緑川:実は、最初からアイアン家具を製作していたわけではなかったのです。
 前は、鉄工所で働いていて鉄の溶接などをしていたのですね。ただ、鉄工所で作業しているだけだと、お客さんの顔が見られないのですよね。製造して納品しての繰り返し…それだと達成感が得られなかったんです。
 ある時、僕の友人から鉄加工を頼まれたので鉄加工して造ったんです。その時に造ったのがテーブルの脚なんですけど、それが結構好評で、自分が思っていた以上に喜んでももらえたんです!! それが、ものすごく嬉しかったんです。

 自分で作ったもので誰かが喜んでくれて、しかも笑顔が見られて幸せだったんです。それと同時に、「アイアン家具って面白い!!」 「アイアン家具を造りたい!」という想いが沸き上がったのです。

 「家具製造をするのなら家具をのことを知りたい! 学びたい!」 と思ったので、3~4件の家具屋に自分から電話して、就職先探したのです。そして、その内の1件の社長さんが「話聞かせて。」と言ってくださって、想いを伝えたら、社長さんが応援してくれて、そこの家具屋に就職できたんです。本当に感謝です。

 約2年半勤めさせていただいて、家具のことを一からしっかりと教えていただきました。沢山のことを学びました。その間に社長さん、僕のために鉄加工ができるように工房を造ってくれたんですよ。もう本当に嬉しかったなぁ。なので、そこで小さい部品などの鉄加工はさせてもらっていました。

 そして、2年半の修行を経て、「そろそろ独立しよう。」と思い社長さんに相談…快諾してくれた上に逆に僕以上に乗り気になってくれて、とても応援してくれました。

 遂に、念願だった「ベリンゲイ!」~アイアン家具~を始めたのです。

どのように受注・販売しているのですか?

緑川さん:基本全てオーダーメイド品なので、お客様からの受注が入ってから制作しています。他には、僕が創りたいものを作製してネット販売などもしています。

作品例

15202309110751000.jpg
15202309110749550.jpg
キャンプ用 五徳セット
コンロのように使用できます。
上の網に食材を置いたりして温めたりできるようになっています。
15202309110751480.jpg
テーブル
15202309110753230.jpg
ドラム缶テーブルイスセット
椅子は本革を使用しています。
15202309110754020.jpg
ガレージ用移動台車
15202309110754360.jpg
使用写真イメージ

今後の夢はなんですか?

緑川:アイアン家具を皆さんに知ってもらいたいですね。
 この辺りでは、アイアン家具製造は珍しいので、一度事務所に見に来ていただきたいと思っています。そして、アイアン家具を通じてこの白子町活性化のために地域住民の憩いの場となるような空間をつくりたいです。

 そんな想いもあったので、事務所の内装にも拘っているんです。知人の片岡隆仁さん(株式会社 TK base house)にお願いをして、素敵な事務所にしてもらいました。
 
 あと、僕、趣味でバイクにも乗っているので、事務所からバイクが見られる車庫も造ってもらいました。お気に入りのポイントです。

 そして、より皆さんに、アイアン家具を知ってもらうために、アイアン家具を作製できるワークショップも実施していく予定です。
 開催日などはインスタグラムなどで予告をしますので、ぜひフォローしてください。
 

*ワークショップ情報*

アイアン家具を製造できます
アイアン教室 対象 小学校5年生から対象~ 小中学生は親同伴
 *開催日・内容はインスタグラムにてお知らせいたします。
 *ご興味のある方は携帯電話またはインスタグラムDMにてご連絡お願いします。
  なお、作業中などは電話に出られない可能性がありますが折り返しご連絡いたします。

終わりに…

 緑川さんの雰囲気はとても優しく終始楽しくインタビューさせていただきました。また、仕事への熱意がとてもありさまざまなお話を聞かせていただきましたが、ここで全てをお伝えしきれないのは残念です。

 そして、なによりも、事務所内もとても素敵な空間でした。ドラム缶のテーブルは趣がありとても素敵です。ご興味のある方は、ぜひ一度事務所に足を運んでみてください。

取材・ライター 伊藤 遥
*掲載内容は取材日時点のものです。
(取材日2023.9.6)
DATA
ベリンゲイ!
住所:千葉県長生郡白子町五井1339-6
TEL:080-4832-9952
営業時間: 8:00 - 17:00
駐車場完備

*お立ち寄りの際にはご連絡ください。

インスタグラム:https://instagram.com/iron__beringei?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る