船橋総合住宅展示場で石鹸田泡男さんによるしゃぼん玉ショー、心と体のための親子イベントを「マザーナース・オリーブ」が企画

  2023/9/19
シェア ポスト 送る

9/19(火)船橋総合住宅展示場で石鹸田泡男(しゃぼたあわお)さんによるしゃぼん玉ショー

心と体のための親子イベントを「マザーナース・オリーブ」が企画

 JR船橋駅北口から徒歩7分の「船橋総合住宅展示場」(船橋市夏見1-3)で9月16日、「しゃぼん玉ファンタジア&秋祭り」が開催された。

 同イベントは、同展示場と船橋市市民公益支援事業団体「マザーナース・オリーブ」の共催で「家族共通の思い出になる心と体のための親子イベント」を目的としたイベント。

 輪投げやガラポン、ハンドメイドアクセサリーなどのブースが10店、ホットドッグ、かき氷、駄菓子販売のキッチンカーが2台出店した。ステージイベントとして「しゃぼん玉ファンタジア」と「キッズダンス発表会」も行われた。

 なかでも目玉となったのが、関西を中心に話題となっている「石鹸田泡男(しゃぼたあわお)」さんによるしゃぼん玉ショー。千葉県内で石鹸田さんがショーを行うのは、今回が初となった。

 「マザーナース・オリーブ」の代表理事・西村智美さんは「コロナ禍でイベントがなかった世代の子どもとその親御さんのため、素敵な体験をする機会を作りたかった。今回、ずっと一緒にイベントをやりたいと思っていた石鹸田泡男さんとのスケジュールが合い、このイベントを開催することができた。親子一緒に楽しんでいい思い出を作っていってほしい」と話した。

 しゃぼん玉ショーでは、石鹸田さん自作の道具を使って、石鹸田さんが大小さまざまなしゃぼん玉を作って飛ばすと、子ども達は大量のしゃぼん玉に歓声を上げながら手を伸ばして追いかける姿もあった。

 石鹸田さんは京都府京都市在住。コロナ禍で窮屈な毎日を送る子ども達を喜ばせたい、としゃぼん玉の研究に打ち込み、地元の公園で活動を続け、各種メディアに取り上げられるようになった。

 今年5月には関西テレビの番組内で、関西各地の街で出会った素敵な人に送られる「となりの人間国宝さん」に認定されたことで知名度が一気に上がったという。「関西を中心に活動していますが、千葉県でも大歓迎でうれしい」と石鹸田さん。

 ショーの終わり際には子ども達から「石鹸田さん、また千葉に来てね」と声をかけられ笑顔で応えていた。西村さんは「しゃぼん玉ショーで子ども達がすごく喜んでいたのでうれしかった。晩ご飯の時にでも『今日は楽しかったね』と話題にし、家族共通のいい思い出として残してもらえたら」と笑顔で話した。

  • 親子連れでにぎわう会場内の様子

  • 現役防災士が常駐する防災グッズのブース

  • 歯科医院長が歯のお悩みに答えてくれるブースも

  • ダンスを披露した「MIYABI☆DANCERS」

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る