船橋市地方卸売市場の夏まつり4年ぶり開催へ、模擬競り・福引・お菓子配りなど恒例企画そのままに

  2023/8/20
シェア ポスト 送る

8/20(日)船橋市地方卸売市場の夏まつり4年ぶり開催へ

模擬競り・福引・お菓子配りなど恒例企画そのままに

 船橋市地方卸売市場(船橋市市場1-8-1)正門入口右手の青果配送センター内で「船橋市地方卸売市場場夏祭り」が8月26日、船橋市地方卸売市場青年協議会主催で4年ぶりに開催される。

 同大会は、近隣住民に対しての感謝の気持ちを込めて一般開放し、普段はなかなか足を踏み入れにくいと感じている市民に対しても、市場を身近に感じ楽しんでもらおうという趣旨で行われている。

 16時30分から船橋のアーティスト濵津美穂さんミニコンサート、フラダンスステージなどを予定。3000枚以上の福引券配布は17時半から行う。

 福引券を手にした人だけが20時前に開始する大抽選会に参加でき、抽選では船橋市場各仲卸事業者から景品を提供。毛ガニセット、海鮮セット、メロン、マツタケなどが予定されている。

 18時20分頃から先着800人の子ども対象に、袋詰め駄菓子の無料配布も実施。

 その後、横洲かおるさんのミニコンサートや、市場の雰囲気を楽しんでもらう「模擬競り」を今年も開催。模擬競りでは、海産物や農産物を山盛りにした船橋市場ならではのセットを参加者が競り落とす体験ができる。

 今年は盆踊り大会として大々的な盆踊りは実施しないがフラダンサーや有志の踊り手による踊りは披露される予定。

 福引券を持つ人を対象とした大抽選会ののち、20時半頃には終了予定。

 同会場では市場関係者らによる模擬店の出店も予定。関連商業組合棟で行列のできる寿司店としてInstagramなどで話題になっている「ひしの木」はこの日オリジナルのつくね焼きを提供。定食屋「たらふく」ではもつ煮、牛タンつくね焼きなどの提供を予定している。

 また、業務用氷販売や冷凍庫棟の管理などをする「厚生水産」は長時間かけて凍らせた氷でのかき氷を提供。水産仲卸事業者が提供する海鮮焼き、焼きそば。青果販売事業者らの提供するうどん、パッタイ、水ぎょうざなどの約30店が出店。

 関連組合棟0番通りの「市場カフェ」では、主に子どもや親子連れを対象とした子ども縁日で「ヨーヨー釣り」「射的」「割りばし鉄砲作りワークショップ」などを同店で毎週水曜日に行っている子ども食堂「しゅくだいかふぇ」メンバーが店主として企画運営する。

 「近隣の皆さまに感謝の気持ちを込めて毎年開催してきましたが今年は久々の開催。熱中症などに十分気をつけて4年ぶりの市場を楽しんで頂ければ」と、同協議会会長山科勢一郎さん。

 入場無料。雨天決行。問い合わせは船橋市地方卸売市場協力会青年協議会(TEL 047-424-1151)まで。

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る