船橋港親水公園で「ふなばしミートフェスタ&ボンバイエ」、肉と格闘の異色コラボにゆるキャラも登場
9/19(火)船橋港親水公園で「ふなばしミートフェスタ&ボンバイエ」
肉と格闘の異色コラボにゆるキャラも登場
船橋港親水公園(船橋市浜町2)で9月17日、6年ぶり3回目の開催となる「ふなばしミートフェスタ&ボンバイエ」が開催され、多くの来場者でにぎわいを見せた。
主催はふなばしミートフェス&ボンバイエ実行委員会、特別協賛はスマイルデンタルクリニック。同イベントは「船橋を元気に!」を合言葉に、「フナバシミートフェスタ」「フナバシボンバイエ2023」「船橋ダンスボンバイエ2023」、地元ミュージシャンによるライブステージ、子ども向けのスポーツ教室などが同時開催され、肉と格闘とマスコットキャラクターなどの異色コラボのイベントとなっている。
同日は、グルメブース、リングステージ、メインステージ、子ども広場が設けられ、グルメブースでは市内を中心とした飲食店など18店の各店が、肉をメインにしたピタサンドを提供。
リングステージでは、ブラジリアン柔術の世界大会で優勝したお笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成さんによる親子護身術のほか、元DEEPフェザー級王者・横田一則さん、「船橋ゴールデンプロレス」やマスコットキャラクター「豆乳さん」らも参加し、リングの外でもプロレスが繰り広げられると、会場は笑いに包まれた。
また、レジェンドレスラーの桜庭和志さんが登場すると大きな拍手が送られ、さらに盛り上がりを見せた。元首相の野田佳彦さんも応援に駆け付けた。
メインステージでは、法典小学校吹奏楽部、法田中学校マーチング部、東葉高校吹奏楽部、習志野高校吹奏楽部など児童、生徒らによる演奏のほか、市内で活動するシンガーソングライターの濱津美穂さん、ご当地アイドルの「船橋ひまわり娘」など約20チームのステージが披露され、マスコットキャラクターの「にゃーちゃ」や「トマト人間」などのゆるキャラも登場した。
子ども広場では、お笑い芸人の猫ひろしの「キッズかけっこ教室」や輪投げやコリントゲームのコーナーも。「キッズかけっこ教室」には、午前と午後にそれぞれ30人の未就学児や小学生が参加。猫ひろしさんは「子どもたちが素直で一生懸命だったのが印象的でした。教室終了後もお母さんたちから質問もたくさんあって。自分も楽しめました」と笑顔で話した。
同イベント事務局でもあり「世界のレフリー」の島田裕二さんは「本当に暑かった。でもその暑さに負けない熱さがイベントにはあったと思います。毎年恒例のイベントになるようにアイデア振り絞ります。ご参加の皆さまありがとう。『3、2、1、ボンバイエ!』」と話した。
友人に誘われて初めて来場したと話す主婦は「グルメブースには知っているお店もあって、ピタサンドもドリンクもおいしくて、食事が楽しめました。リングステージはお笑い要素がたくさんあって笑えました」と笑顔で話した。