梨街道にある梨農家・芳蔵園で「梨の実マルシェ」 2日間の開催に市内外から出店・来場者多数
10/30(月)三咲の梨農家・芳蔵園で「梨の実マルシェ」
市内外から農家・キッチンカーの出店、来場者も集まる
梨農家が集積する「梨街道」沿いに梨農園を構える芳蔵園(二和東2-7-7、TEL047-448-2156)で10月28日~29日の2日間、「なしの実マルシェ」が行われた。
同イベントは、大型商業施設やスポーツ施設などがない三咲エリアの新しい観光名物として「船橋のなし」を広めていこうと芳蔵園の若い当主・加納慶太さん、智恵さん夫妻が中心となって企画。
近隣の若手農家や経営者、手作り品を販売しているプチ起業ママらを巻き込んで開催のたびに参加者が増えている。梨の花が咲く時期と梨の実が収穫される時期にイベントを開催する。
作業場や駐車場、梨園の一角をマルシェ会場として開放。梨の収穫・販売が落ち着くこの時期に合わせて開催するのが今回の「梨の実マルシェ」。
市内外からキッチンカー出店や市内外の若手農家「Vege Rhythm(ベジリズム)」(船橋市金杉)「岡本園芸」(市川市柏井)などが直売出店した。
普段は作業場として使用している場所をステージとして活用。音響機材やPAを設置してイベントブースに仕立てている。初日の28日、ステージには船橋市内を中心に活動するアイドルグループ「ひまわり娘」が登場、朝早くからファンが詰めかけ熱烈な声援を送った。2日目の29日のステージには「たまゆら」が出演した。
芳蔵園で企画した梨クイズでは「全国ナンバーワンの梨産地は?」「和梨には赤梨と青梨があるが幸水は赤梨、青梨どちらか?」など梨の知識を試すオリジナルクイズをマル・バツ形式で行った。
駅からの距離が多少あるこのエリア、車での来場者が多く見込まれたが、自転車や徒歩、買い物ついでに近隣施設から歩いて参加するなど目立った混雑はなく無事に開催。会場では近隣住民や慶太さんの友人らが駆け付け、出入り口での交通誘導や駐車場内での補助などを手伝った。