船橋情報ビジネス専門学校の学生が市民向けの講座開催、「LINE講座」と「PayPay&Yahoo!講座」
12/5(火)船橋情報ビジネス専門学校の学生が市民向けの講座開催
「LINE講座」と「PayPay&Yahoo!講座」
船橋情報ビジネス専門学校(船橋市本町7-12-16、TEL0120-2784-46)で12月1日、学生による一般市民向けの「LINE講座」と「PayPay&Yahoo!講座」が開催され、次は1月に開催が予定されている。
ITビジネス科の卒業研究の一環として行われている同講座は、コロナ禍前までは毎年開催していたが、今回は4年ぶりの開催となった。担当教員の牧久男さんは「学外の方と関わり、今まで学んだパソコンスキル・知識、ビジネスマナーを実践の場で生かす経験をすることを目的としています」と話す。
広報を担当する藤原栞さんと国井明日香さんは、9月から街頭インタビューやアンケートを通して、講座の内容をまとめてきたという。「チラシ作りなどを担当しました。初めてのことなので緊張しますが、楽しく学んでもらって、実際に使えるようになってもらえるとうれしい」と話した。
同日は、「LINE講座」と「PayPay&Yahoo!講座」に分かれて講座が開催され、合わせて15人が参加した。LINE講座では学生が作成した約50ページの資料が手渡され、講座の最初に「LINEではメールでは楽しめない機能もあるので、LINEを使ったコミュニケーションのプロになりましょう」と目標を参加者に伝えた。LINEの基本設定からトーク画面での写真の保存や送信、連絡先の送り方など幅広い内容となった。
PayPay講座ではアプリの登録から始まり、パスワード設定で手間取る参加者もいたが、学生らが丁寧に指導する様子が見られた。同講座も70ページ以上の資料が用意され、ビデオ映像を交えながら、電子マネーや「ヤフー」の使い方などが説明された。
過去に参加したことがあり、今回は友達を誘って参加したと話す70代の女性は「学生が教えてくれるのは分かりやすくてとてもいい。年に何回もやってほしい」と話し、「思い切って受講して良かった。今さら聞けないことが知れて良かった」「講座の内容がわかりやすくて、テキストも自分で見てできそうなテキストなのがいい」などの感想も。
牧さんは「今回の講座を通して、どんな仕事、作業の先にも相手やお客様がいるということを知ってほしい。下手でも失敗しても、心を込めて仕事ができる社会人になってほしい」と期待を込めた。
1月の開催は1月26日13時~16時、27日10時~13時。26日は「Excel講座」「インターネット使い方講座」を予定。27日は10時~13時で「誰でも分かるLINE講座」「PayPay&Yahoo!講座」を開催する。受講料はいずれも500円。事前申込が必要で、申し込み受付フォームか電話(TEL080-7140-0343)の場合は平日11時~12時40分で受け付ける。