本町の駄菓子屋リュウ君の店が謎フード界のミシュラン「謎フードガイド」掲載へ、リュウ君の店が持つ魅力に迫る

  2021/8/6
シェア ポスト 送る

8/7(土)本町の駄菓子屋リュウ君の店が謎フード界のミシュラン「謎フードガイド」掲載へ

メディアで話題の「リュウ店」が持つ魅力に迫る

 船橋駅北口から徒歩5~6分の住宅地の一角にある「駄菓子屋 リュウ君の店」(千葉県船橋市本町5-11-14)で提供する「駄菓子屋めし」が一部の愛好家の間で「謎フード界のミシュラン」とも呼ばれている「謎フードガイド」に掲載、4月から同店店頭でも販売を開始している。

 「謎フードガイド」は、「謎フード公安委員会」が発行する小冊子。リュウ君の店が掲載されているものはA5版フルカラー。表紙含めて8ページで発行されている。総発行部数は不明だが同店に送られてきたものの在庫は500冊ほどだという。

 「謎フード公安委員会」は、1999年12月設立。会員が見つけた謎フードを掲示板に投稿したり、会員で判定したり、希望者を集めてオフ会を開催し謎フードを囲んで謎フード談議に花を咲かせる組織だという。

 冊子は、「謎フードガイドーリュウ君の店編ー」とタイトルが付けられており、表紙はリュウ君の店オーナーの松田さんが持つ7つの顔の一つ「ガマの油売り」姿で勇ましくポーズをとった写真を採用。

 表紙をめくった1枚目では、店の特徴が端的を明記「リュウ君の店おじさんにインタビュー」と銘打った企画で、松田さんの本音トーク満載のインタビュー記事。2ページ目に「駄菓子めし」とはどういったものなのかについて説明がされている。

 3ページ目と4ページ目を見開きで使用。「なぞスペシャル」「ギャラクシィ」「セレブ」…など名前を聞いただけではどんなものが出てくるか想像がつかないメニューから「バナナのお刺身」「イタリアーノ」のように名前を聞いただけでどんなメニューが出てくるのかある程度想像がつくものまで、同店の豊富なメニューから8種類を厳選して紹介。

 5ページ目では、「リュウ店の魅力はフードだけじゃない」と言わんばかりに「夢が広がる!10円ゲーム」「夢を与えたい!紙芝居」「がまの油売り」「アンデマーセンマコト」などのオリジナルコンテンツを紹介。

 6ページ目で松田さんが紹介した米国の駄菓子屋「Charm me Sweet Candy Store」を紹介。店主のブリタニーさんのコメントも掲載されている。

謎フード公安委員会 謎フード公安委員会 (nazofood.com)

 

  • 駄菓子めしの宝庫リュウ君のメニューを紹介

  • 同店の魅力が詰まったページ

  • 昔懐かしい匂いのする駄菓子屋

  • 心配りの行き届いたサービス

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る