第12回「中山のおひなまつり」、おひなさまの展示を中心に

  2022/2/21
シェア ポスト 送る

2/21(月)第12回「中山のおひなまつり」

おひなさまの展示を中心に           

 JR下総中山駅から中山の商店街、法華経寺、若宮のエリアで現在、第12回「中山のおひなまつり」が開催されている。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「中山のおひなまつり」に伴う各種イベントは中止になったが、散策しながらおひなさまの展示が楽しめるように、展示中心の内容になっている。

 JR下総中山駅では、改札内に並ぶひな人形七段飾り2基が目を引く。法華経寺に向かう参道の両側には、店舗の入り口に吊るしびなを飾ったり、店内にひなだん飾りを展示したり、空き店舗などにもこの時期だけひなだん飾りの展示があったりと、往来の人の目を楽しませている。

 清華園では縁側にひなだん飾りを、園庭では吊るしびなが飾られ、カメラを片手に訪れる人や散策中に立ち寄ったという夫婦など、多くの人が足を運んでいる。

 「おひなまつり一品セール」は、各店舗内でのサービスとして開催。中山商店会、中山参道商店会、若栄会の各店舗でそれぞれ趣向を凝らしたサービスを提供している。

 主催は中山まちづくり協議会。この協議会の会長を務め、おひなまつり部会長でもある杉山巳佐喜(すぎやま みさき)さんは「チラシも作り開催に向け準備をしていましたが、まん延防止等重点措置が延長され、何かおきては遅いので、昨年同様展示中心の開催にしました。楽しみにされていた方々には大変心苦しく思っております」と胸の内を話す。「この祭りは、中山法華経寺の鬼子母神堂で、子どもが健やかに育ちますようにとの願いを込めて始まりました。その後船橋市とも一緒に開催するようになり今日に至っています。来年は皆さまと楽しく開催できればと思っております」とも。

 開催は3月3日まで。問い合わせは杉山巳佐喜さん(TEL 090-5522-2521)まで。

  • JR下総中山駅の改札

  • 参道沿いにはひな人形の展示がある店舗が点在

  • 法華経寺の鬼子母神堂。堂内には七段飾りが4基ある

  • おひなまつりの一品セールを開催中の店舗

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る