三咲にカフェ併設のドライフラワー店「花日和Luce」 地元野菜やハンドメイド作品も販売

  2026/1/9
シェア ポスト 送る

1/9(金)三咲にカフェ併設のドライフラワー店「花日和Luce」  


地元野菜やハンドメイド作品も販売


 三咲駅からふなばしアンデルセン公園へと向かう道沿いに、ドライフラワーインテリアとカフェを併設した「花日和Luce(ルーチェ)」(船橋市三咲町141-19)が12月8日に開業してから1カ月がたった。


 店主は隣接する「石井農園」園主・である松澤ちよみさん。農園の花や地元野菜を生かし、訪れる人の心を癒やす空間づくりを目指している。開業の背景には、松澤さんの個人的な経験が軸となった。松澤さんが闘病中に実家へ戻った際、父が植えた庭の花に励まされたことが転機となったという。「外に出たいと思える力を花からもらった。今度は自分が、花を通じて誰かを癒やせたら」と松澤さん。


 「できる限り夫婦で手作りした」という店内は、カフェスペースのほかに販売スペースもある。テーブル席8席とカウンター4席を設け、内装は木材の質感を生かしている。天井や壁には色とりどりのドライフラワーが飾られ、店名の「Luce」がフランス語で「光」を指すそのイメージの通り、柔らかな雰囲気を演出する。


 販売スペースでは、松澤さんが作るドライフラワー作品のほか、松澤さんがマルシェやSNSを通じて知り合ったハンドメイド作家のアクセサリーや雑貨、オーダー制のドライフラワー作品を取り扱う。石井農園で収穫された季節野菜や、千葉県産落花生「Qなっつ」を使った動物モチーフの作品も好評だという。


 カフェメニューは、フレンチプレスで抽出したコーヒーと、高根台の紅茶専門店「Vine & shrub」から仕入れる南インド産茶葉の紅茶を提供。「ルーチェセット」(ドリンク付き、1,000円)は、濃厚ガトーショコラに季節の果物などを添えて提供する。


 ランチメニューは予約制で、器に見立てたトルティーヤに地元野菜をたっぷり盛り込んだ「花咲くトルティーヤボウルランチ」(1,200円)を用意する。


 「ほわりと灯がともるような場所にしたい。出会いからもらった光を大切に、日常の小さなきらめきを集めていきたい」と松澤さんは語る。


 営業時間は11時~17時。水曜~日曜定休。ランチは予約制。駐車場4台分あり。




  • 店主の松澤ちよみさん


  • ふなばしアンデルセン公園に向かうバス通り沿いにある店舗


  • 店主がデザインしたというロゴ看板


  • 座席から、目の前道路が見渡せる


MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る