浜町公民館近くにCafe&Bar「STAILE」、3×3プロバスケットボール選手が手掛ける店

  2022/3/21
シェア ポスト 送る

3/21(月)浜町公民館近くにCafe&Bar「STAILE」

3×3プロバスケットボール選手が手掛ける店

 浜町公民館向かいに位置する住宅街の一角に2月22日、プロバスケットボール選手が運営するCafe&Bar「STAILE(スタイル)」(船橋市浜町1-8-11、TEL 047- 437-3508)がオープンした。

 店主は3人制バスケットボール「3×3(スリーエックススリー)」の選手で3×3のプロチーム「SAKURA」のオーナーでもある品川恭亮さん。店長を務めるのが、同じ3×3の選手としても活躍し、さらにフードコーディネーターやバリスタの資格を持つ妻の夏帆(なつほ)さん。2人はバスケットボールウェアアパレル「STAILE」を先行して立ち上げ、店内には夏帆さんがデザインしたウェアを展示するスペースも用意。

 店名の「STAILE」は、「A」に「Another」、「I」に「自分」という意味を含み、「今までの自分とは違うスタイルを見つけてほしい」という思いを込めているという。

 店舗面積は約20坪。店内に4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル3卓、カウンター2席を用意。デッキには4~6人掛けテーブル1卓と2~3人掛けのベンチが整う。店内は夏帆さんが幼いころから何度も訪れたカリフォルニアをイメージ。中でもバスケットコートのあるベニスビーチに思い入れがあり、店前のデッキ近くにヤシの木を置き、店内はコンクリートのイメージでグレーに仕上げている。同所は夏帆さんの祖父母が喫茶店を開いていた場所でもあるという。

 メニューはハンバーグ(1,408円)、トマトパスタ(1,155円)などのランチメニューに、カフェやスイーツも用意。ドリンクメニューのコーヒー(430円+税~)やカフェラテ(480円+税~)などはテイクアウトもできる。「あなたのラテ」(150円)は「写真データを持ってきていただければ、ラテプリントができます」と夏帆さん。

 恭亮さんは松戸市出身で、大学卒業後は消防士として活躍する一方、趣味でバスケットを楽しんでいた。アマチュアやプロを問わず出られる大会で全国大会に出場したことをきっかけに、プロを目指しトライアウト。既存のチームに所属し、後に自身のプロチームを立ち上げた。3×3は2020年の東京オリンピック大会では正式種目として採択され、全世界共通ルールで運営されている。現在国内には男子プロリーグ42チーム、女子プロリーグ6チームがある。

 夏帆さんは「3×3というまだまだマイナーな競技の普及を目的に、3×3の選手がやっている店ということに興味を持ってもらえたらと思います」と話す。また大画面モニターを用意し、オープン早々パブリックビューイングも実施。「今後、外にあるバスケットゴールを使ったイベントなども考えています」とも。

 営業時間は9時~21時。月曜定休。

  • 店舗外観

  • 店内の様子。アパレルコーナーも用意

  • ラテプリントは写真データがあれば追加150円でできる

  • 「店内を案内した際にすぐに入ってもらえるよう、入口も用意しました」と夏帆さんが話すように、テイクアウトスペース近くにも出入り口を設けている

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る