鎌ケ谷の「すみっこマルシェ8108」にロンドンバス、50年前の赤い2階建てバスが近隣で話題に
4/23(土)鎌ケ谷の「すみっこマルシェ8108」にロンドンバス
50年前の赤い2階建てバスが近隣で話題に
船橋市、市川市に隣接し、「日本ハムファイターズ 鎌ケ谷スタジアム」にも近い戸崎下交差点にある「すみっこマルシェ8108」(鎌ケ谷市中沢253-10、 TEL 047-401-9494)の駐車場に、4月から2階建てのロンドンバスが登場し、話題を呼んでいる。
同バスは50年前にロンドンを走っていたバスで、所有者は「すみっこマルシェ8108」を運営する「にっぽん商」(船橋市本中山3-1-5)の代表・牧野基明さんの友人。同店店長の大野剛史さん(38)は「牧野社長は『地域の人に喜んでもらいたい。北海道日本ハムファイターズはビッグボスなので、鎌ケ谷はビッグバスを誘致した』と言っています」と笑顔で話した。
同バスは50年前当時の重厚でレトロな佇まいだが、2階は座席などをリフォーム。4人掛けテーブルを9卓備える。同店の買い物客は、2階席の見学が可能。バスは今でも自走でき、都内のイベントなどに出店することもあるが、バスの移動予定の告知はしていない。「ここでバスに出会えたらラッキーですよ」と大野さん。
大野さんは「ロンドンバスのおかげで、車で通りかかった方やファミリー層も店に来てくれるようになりました。インスタグラムを見て遠くから見に来る方もいます」とも。
「すみっこマルシェ8108」は2020年8月にオープン。店長が目利きし直接県内の生産者から仕入れた野菜、関連会社である米穀店「まきの」の玄米、全国国立病院管理栄養士協議会が監修した冷凍食品「健康総菜」やピザ、鎌ケ谷市、船橋市を含む厳選した全国の加工食品を取り扱っている。イートインスペースもあり、食のセレクトショップとして地域で親しまれている。
バスの2階席内の見学は「すみっこマルシェ8108」の営業時間(11時~17時)内となる。月・木曜定休、祝日の場合は営業。同駐車場にキッチンカーが出店するなど、同店のLINEアカウントやインスタグラムでイベント情報を告知をしている。