船橋法典駅近くにフラワーショップ&スクール「ラ・コロル」、花を通してコミュニティの場に

  2022/5/22
シェア ポスト 送る

5/22(日)船橋法典駅近くにフラワーショップ&スクール「ラ・コロル」

花を通してコミュニティの場に

 船橋法典駅から歩いてすぐの場所に5月2日、フラワーショップ&スクール「La corolle(ラ・コロル)」(船橋市藤原2-17-18Y’sコート103、TEL 080-4734-8787)がオープンした。

 同店の店主・伊藤かおりさんは、母親が生け花教室をしていたことから、幼い時から花が身近にあったという。結婚後、転勤が多かったことから「花を通して人とつながりたい」と思い、自宅でアレンジメント教室を始めるように。口コミで生徒数が増えてきたことから、5年前に船橋駅近くでアトリエを構えてレッスンを行うようになったという。

 「コロナ禍は、オンラインレッスンなどをしていましたが、やっぱり人と実際に会ってコミュニケーションをとるのが好きなんだなと改めて思いました」と話す。

 これまではマンションの一室でレッスンだけのアトリエだったため、レッスンと花の販売ができるスペースのある店舗を探していたところ、縁があって自宅近くのこの場所を見つけたという。「新しく店をもつことを決断するまで少し時間がかかりましたが、手伝いますよと言ってくれる生徒さんもいたので、後押しされました」と話す。

 店名の「ラ・コロル」はフランス語で花冠という意味。始まりも終わりもない丸いリースのことで、「花で人とずっとつながりたい」という意味を込めて名付けたという。

 約6坪の店内には、レッスンスペースと販売スペースがある。生花、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなどの他、花瓶やドライフラワーを使ったフラワークラフト、アロマストーンなど幅広く用意する。「花は生花やドライなど、それぞれに良さがあることを伝えたくて、いろんな種類を用意することにしました」とほほ笑む伊藤さん。

 生花は1本単位で購入することができる。「自分で好きな花を選ぶのも楽しいですし、1本決めてそれに合う花を提案することもできます」と話す。また、キッチンブーケ(330円)、テーブルブーケ(550円)、リビングブーケ(1,100円)、お供え花(440円)のアレンジメントの花も用意。その他、110円のミニミニブーケも。「アレンジメントする時にどうしても切り落としてしまう花があるので、娘のアイディアでそれらを使った小さな花束も用意しています」と話す。ミニミニブーケは、近所の子どもがお小遣いで買いに来たこともあるという。

 レッスンは3時間、1回につき定員は4人。レッスン後にはティータイムも。生花(4,400円~)やプリザーブド(4,180円~)のレッスンなど、内容は日によって異なり、作品例はブログやインスタ(@la_corolle_kaori)で紹介している。また、体験レッスン(3,630円)も受け付けている。

 「地域の人に喜んでもらえるようなお店にしたいですし、子どもたちにもお花を身近に感じてもらいたい。今後は親子教室なども開催していきたい」と意気込みを話した。

営業時間は10時~19時。定休日は水曜・木曜。

 

  • 店舗外観

  • 店舗内観。アロマストーンなども伊藤さんの手作り

  • 入口にはブーケコーナーが

  • レッスンスペース

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る