広報宣伝部直伝!長柄町で緑を味わい尽くすリゾートの魅力とは?【リソルの森|前編】

  2021/9/18
シェア ポスト 送る



「ながらを読む(仮)」では、長柄町ブランドプロジェクトのロゴ制作・掲示にご協力いただいている町内事業者をご紹介するシリーズをお届けしています!


第3弾で取り上げるのは緑豊かな体験型リゾート施設「Sport & Do Resort リソルの森」。

これまでも自然を感じるリゾート、また本格的な合宿もできるスポーツ施設として運営されてきましたが、2020年のリニューアルオープンでさらに注目を集めています。


そんなリソルの森も長柄町のブランドロゴ制作に携わっています。

なんと広報担当の社員さんがワークショップ参加者の一人として町民や学生達と一緒にロゴの考案に取り組んでくださったのです。


今回はワークショップに参加いただいたリソルの森広報宣伝部の伊藤さんとながらを読む(仮)編集部塩谷の対談形式でリソルの森の魅力をご紹介していきます。

〈プロフィール〉

【左】伊藤千敬さん(いとうかずたか)
リソルの森広報宣伝部所属。入社2年目。ちなみに福島県出身で、千葉県に感じた意外な魅力は「落花生やフルーツなど名産が多いこと」。


【右】塩谷桃加(しおやももか)
ながらこまち兼長柄町を元気にする会事務局。学生時代(~2019年)はリニューアル前のリソルの森を拠点に活動しており、何度も訪れている。ブランドロゴ制作ワークショップの、ワークショップではプログラム考案やファシリテーターを務めた。



まずは話題のリニューアルをおさらいさせてください!

塩谷:
リソルの森リニューアルオープンから1年ですね!かねがね噂は聞いていますが、改めてリニューアルの概要をお伺いしたいです。

伊藤さん:
昨年の一番大きなものと言えば、「グランヴォースパヴィレッジ」というエリアのオープンですね。グランピングを楽しんでいただけるようになりました。

同時に本格的なトレーニングや色んなスポーツを体験できる「メディカルトレーニングセンター」も大幅に改装しています。


塩谷:
グランピング施設ができたというのは本当に話題になりましたね。それに、メディカルトレーニングセンターもシックな雰囲気に変わってびっくりしました。

伊藤さん:
そうですね。グランヴォーエリア内ですと、ログハウスがあったエリアもグランピングエリア、テラスハウスエリア、グランテラスエリアという3タイプのエリアに改修し、より自然を体感いただけるようになりました。

まず、テラスハウスは森にテラスが突き出しているような形になっています。室内から見たときに自然と一体になるような視界が開けているというのがの魅力ですね。

グランテラスは冷蔵庫や洗濯機、キッチンが付いているので長期滞在も可能ですよ…って、すごいセールストークみたいになってしまいました(笑)。

塩谷:
いえいえ、むしろありがたいです!さすが広報ご担当!

天然温泉にハーブの摘み取り!?気になる新アクティビティも

塩谷:
それと、気になるものとしては新たにできた天然温泉(鉱泉)ですよね。知り合いにリソルの森に行かれた方がいて、お風呂が良かった!と喜んでいましたよ。

伊藤さん:
ありがとうございます!そうなんです、「紅葉乃湯」は宿泊者にとても評判がいいですね。黒いトロトロのお湯を楽しんでいただけますよ。

塩谷:
いいですね。これは入ってみたい!

伊藤さん:
ちなみに、メディカルトレーニングセンターにもスポーツの後にご利用いただける人工の準天然温泉「長柄カルナの湯」があります。大浴場もロッカールームもとても広いんです。

塩谷:
新型コロナも気になる中ですし、広々使えるのは安心ですよね。

伊藤さん:
それと、グランヴォ―エリア内の体験と言えば、ハーブの摘み取りもいちおしです!

塩谷:
ハーブの摘み取りですか!?

伊藤さん:
そうです!レモンバームやペパーミントなどのハーブをご自分で摘み取って、お部屋のティーポットでハーブティーを淹れて楽しんでいただけるんですよ。

塩谷:
うわー!そんな体験もできるんですね、知りませんでした。乙女心をくすぐられます!

伊藤さん:
季節によっていろんなハーブが楽しめるのでおすすめです。ちなみに、苗も持って帰っていただけます。

塩谷:
なんと苗まで!今、何よりもハーブの摘み取りに心を奪われてます(笑)。




思い切り身体を動かそう!家族連れにもおすすめです

塩谷:
スポーツやアスレチックが楽しめるのもリソルの森の特徴ですよね。

伊藤さん:
中でもおすすめは「フォレストアドベンチャー・ターザニア」です。本当にたくさんのお客様に楽しんでいただいているので、間違いないと思います。

伊藤さん:
スポーツで言えば、ゴルフ場もありますし、トレーニングマシンを使ったトレーニング、si室内プールでの水泳、バドミントン、卓球など、色々できます。日帰り利用の方も多いですが、もちろんコテージに宿泊しながらスポーツを楽しむ方もいらっしゃいますよ。

塩谷:
身体を動かすのが好きな方にとっては、1日スポーツに打ち込めたら楽しいでしょうね。

伊藤さん:
あとは、夏場でしたら「ラク・レマンプール」にぜひ遊びに来ていただきたいですね。夏にリソルの森に来られる方はみなさんプール目当てと言っても過言ではないほどの人気です。

屋外ですし広いので密になりにくいというのもありますし、お子様を連れていらっしゃるにはちょうどいいと思いますよ。



後編ではロゴ制作ワークショップについて聞いていきます!

いかがでしたか?

広報ご担当から直々にお話を聞いてみると初めて知るアクティビティもあり、「リソルの森」の魅力をさらに感じられました。ハーブ、摘んでみたいですね(もちろんそれ以外の体験も素敵ですが!)。

後編では、いよいよロゴ制作ワークショップのお話へ。

ワークショップ参加を通し、長柄町に対する思いや考えにも変化があったという伊藤さんの体験にフォーカスします。

お楽しみに!


Sport & Do Resort リソルの森

住所|〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野521-4
TEL|0475-35-3333(9:00~17:00)
HP|https://www.resol-no-mori.com/
Facebook|https://www.facebook.com/seimeinomoriresort
Instagram|https://www.instagram.com/resolnomori
Twitter|https://twitter.com/resolnomori


ながらを読む(仮)
ながらを読む(仮)
はじめまして!「ながらを読む」編集部です。 さて、「ながらを読む(仮)」は、長柄町ブランドプロジェクトの一環で立ち上げたウェブメディア...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る