三咲の大野梨園でチョコレートよりも高級な「シャインマスカット」、木箱に入れて専用トングで取り扱う特別扱い

  2021/9/18
シェア ポスト 送る

9/18(土)三咲の大野梨園でチョコレートよりも高級な「シャインマスカット」

木箱に入れて専用トングで取り扱う特別扱い

 「幸水」「豊水」など主力梨の出荷ピークを越え、キウイやぶどうの収穫が本格化している船橋市内の梨農家で「高級チョコレートよりももっと高価なぶどうを大野梨園(千葉県船橋市三咲1-3-1、TEL047-448-2416)が販売している」という話題を聞きつけ大野梨園で話をうかがった。

 同農園では、梨を主力に秋が深まる季節になるとキウイやシャインマスカットの販売も行っている。キウイは数年前から「キウイ狩り」を実施。スーパーでも売れ筋商品として各所で注目されている「シャインマスカット」では、1箱50粒入り8000円の「シャインマスカット大粒プレミアム」の販売を9月6日から開始した。一粒に換算すると160円という高級品。

 販売開始から現在までのところ発送したのは5ケース。「今シーズンは最大でも20ケース程度しか販売できないと思います」という特別なシャインマスカット。同園では、1粒の大きさは長さ3センチ、太さ2センチ程度が通常サイズだというが、「大粒プレミアム」では、長さ3.5センチ、太さ3センチ程になるという。

 「100房収穫して1房あるかどうかの大きな粒のシャインマスカット。その中からさらに大きくて形のきれいなものだけを手作業で選び、木箱に詰めて送らせて頂きます。1房に40~45粒ほどの実がなるのですが、その内半分程度しか『大粒プレミアム』に選ぶことができないのです」と園主の大野剛司さん(44)。「マスカットは大粒の方が価値が高いとされています。口に入れた時の満足度が違います」とも。

 同園でもシャインマスカットは、「何もしなくても飛ぶように売れる」ヒット商品だという。「手間暇かけて作ってきたシャインマスカット。山梨県や岡山県のものにも負けない味を出せている。梨をおいしく作れる農家はどんな果物もおいしく作れる。その自信を商品で示したかった」と「大粒プレミアム」の商品化を決意した。

 同園では毎シーズン、「幸水」「豊水」「新高」「あきづき」「新興」「かおり」など7月後半~10月頃まで各種の梨を約40トン、シャインマスカットは9月末までの収穫で約5000房を出荷しているという。

 注文方法は電話(TEL047-448-2416)のみ受付(一部、店頭での注文や常連客のFAX注文も)。郵便局での振り込みを確認し次第、「大粒プレミアム」用のマスカットを農園から収穫してきて。手作業で分別、郵送する流れを取っている。

  • 夫婦で切り盛りする大野梨園

  • 通常より大粒のシャインマスカットを専用トングで

  • 9月末まではシャインマスカットの販売が主

  • 新京成滝不動駅から三咲駅へ向かい間にある「大野梨園」

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る