京成グループが「京成バス 習志野出張所」で車庫まつり、事前応募制で開催

  2022/8/17
シェア ポスト 送る

8/17(水)京成グループが「京成バス 習志野出張所」で車庫まつり

事前応募制で開催

 京成電鉄(本社:千葉県市川市)をはじめとする京成グループでは、今年「京成グループお客様感謝イベント2022」を開催することを5月に発表。その一環のイベントとして、「京成バス 習志野出張所」(船橋市習志野4-15-15)を一会場とし、「京成・バスグループ車庫まつり ~あなたの街のバスフェスタ~」を9月24日に開催する。

 京成グループでは、「京成ドライビングスクール オータムフェスタ」や「京成電鉄の宗吾車両基地キッズフェスタ」など今年は各所でさまざまなイベントを開催する。その中で京成・バスグループとしては、「京成・バスグループ車庫まつり ~あなたの街のバスフェスタ~」を開催。

 同イベントは、日本で初めてバスが走った日「バスの日(9/20)」を記念し開催する行事で、「地域の方々にバス事業への理解と親しみを深めていただく趣旨のもと、京成グループのバス事業者17社や京成電鉄が連携し、沿線4会場にて車庫公開イベントを開催します」と同社広報担当者。

 沿線4会場とは、県内の4カ所で「東京ベイシティ交通 千鳥営業所」(浦安市)、「京成バス 習志野出張所」(船橋市)、「千葉海浜交通 高浜営業所」(千葉市美浜区)、「千葉交通 成田営業所」(成田市)が会場となる。

 同社広報担当者によると「船橋では、過去にあった船橋営業所で10年ほど前まで『花輪祭』というバスまつりを開催していました。が、習志野の出張所では祭りは開催しておらず、習志野出張所には有料バスツアーの人が見学に入れていた程度。今回のように無料で一般の方が入れるイベントは同出張所では初のイベントになります」と話す。

 各会場では各事業者の特徴的なバスを展示するほか、高速バス試乗会、洗車機体験、お子様向けの運転士体験(制帽の貸出し)、ミニゲームなどを実施。

 習志野出張所に出展するバス会社は「京成バス」「船橋新京成バス」「松戸新京成バス」「ちばレインボーバス」「京成バスシステム」を予定している。

 また、新型コロナウイルス感染症対策とし、各会場に入れる人数は午前・午後各部60人ずつとし、各会場合計120人の事前応募制とする。応募多数の場合は抽選が行われ、当選者には連絡がいく。

 募集機関は8月17日~9月6日。応募方法は、専用応募フォームから応募でき、1組につき5人まで応募可能となる。

 

 

 

  • 過去の関連イベントでの様子

  • バスの洗車機体験も行われる予定

  • 過去の関連イベントでの様子

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る