船橋・薬円台にあった「カフェkoya」が習志野台で「おやつカフェ koyausagi」に、「趣味との出合いの場」を目指して

  2021/9/24
シェア ポスト 送る

9/24(金)薬円台にあった「カフェkoya」が習志野台で「おやつカフェ koyausagi」に

「趣味との出合いの場」を目指して

 東図書館の向かいにカフェ「おやつカフェkoyausagi」(船橋市習志野台4-29-7)が9月15日にオープンした。

 店主の長島佳子さんは子育てを機に船橋に来て15年。今年6月までは、薬円台にあった「カフェkoya」でスイーツを担当していたが、閉店を機に独立。店名の「koyausagi」は店主がうさぎが好きなことから命名した。

 以前、カフェが入っていた同所で、店内の改装は長島さん自身で行い、オープンに漕ぎ着けた。DIYは、県内に住む木工作家の「nae woodwork」をはじめ、習志野台にある花屋「C Blossom」、千葉県多古町にあり船橋市から移住した店主が営む「和空間わたことり」店主も協力したという。

 「店内のイメージはシンプルな感じを目指した」という長島さん。「naeさんは私のイメージを形にしてくれた。改装もみんなが手伝ってくれてありがたかった」とも話す。

 10坪の店内にはテーブル席が4つあり、カウンター席を合わせて10席を用意する。店内の一部には作家コーナーを設け、オープン初日にはレジンアクセサリー作家・hanahinaさんが販売を行った。「店内の雰囲気がとても落ち着き、のんびりできます。ランプなども可愛くて写真が好きな方も来店していました」とhanahinaさん。

 「作家コーナーや、今後店内で行うワークショップでは、お客さまにとって『趣味との出合いの場』になれたら嬉しい」と長島さんはにこやかに話す。

 メニューは「サンドイッチとおやつセット」(850円)や「ブレンドコーヒー」(380円)、「岡山桃紅茶アイス果肉入り」(450円)などを用意し、コーヒーは、薬円台にある「コーヒー豆の店ゆら」のコーヒーを使用しているという。

 サンドイッチはたまごときんぴらごぼうから選べ、おやつはスコーンかシフォンサンドイッチから選べるようになっている。長島さんは「パンも手作りです。小腹を満たせるメニューになっています」と話す。「アレルギー対応メニューも作れますが、アレが悪いコレはダメというこだわりは無くて、その人の食べられるもの、食べたいものを作りたい」とも続けた。

 来店客には、以前からの常連客をはじめ、ママ世代や近隣住民、男性ひとりでの来店もあるという。「オープンしてみて、変わらず来てくれるお客さまがいてくれることが嬉しい。これからもみなさんの日常になれたら」と長島さん。また、「基本、1人営業なので、お待たせしてしまうこともあります」とも。

 営業時間は10時〜17時。定休日は日~火曜。

  • 「おやつプレート」(650円)

  • 店内の様子

  • 長島さんおすすめの「サンドイッチとおやつのセット」(850円)

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る