「第9回ふなばしミュージックストリート」が3年ぶりにリアル開催、出演者・ボランティア募集も
9/8(木)「第9回ふなばしミュージックストリート」が3年ぶりにリアル開催
出演者・ボランティア募集も
船橋最大級の音楽イベントである「第9回ふなばしミュージックストリート」が10月15日と16日の2日間、3年ぶりにリアルで開催される。
同イベントは「音楽でまちを元気に!」をテーマとし、気軽に音楽を楽しめるイベントとして2014年から始まり、今年で9回目となる。
今年は「進めミュージックパワー」をコンセプトに、「ライブパフォーマンス(ミュージック部門・ダンス部門)」や「弾き語りコンテスト」など、リアルでのライブを2日に分けて開催が予定されている。
実行委員長の小松優一さんは、「『音楽を届ける』ということの意味を何度も考え、葛藤してきた分、リアルで開催できることは実行委員一同大変うれしく思っています」と話し、「奏でる人、聴く人がいてこそ成り立つ音楽。その音楽が生きる場の在り方を、この2年間考えてきました。人と人のコミュニケーションとなる音楽は、やはり対面でその振動や息遣いを感じてこそ。実行委員一丸となって準備を進めています」と、リアル開催決定に至るまでの思いを話した。
現在、「弾き語りコンテスト」の出演者とボランティアを募集している。「ボランティア活動は、同じ目標や目的を持った仲間との出会いが醍醐味だと思う」と話す小松さん。「音楽が好きという共通点だけで、性別年齢国籍関係なく仲間になれるのは、音楽が人と人の心を結ぶことができるからだと思います。ぜひ一緒に音楽を届ける場所を作りましょう」と、呼び掛けた。
「弾き語りコンテスト」の出演者募集は9月15日まで。ボランティア募集は9月30日まで。9月24日13時から船橋市役所でボランティア説明会が開催される。詳細は第9回船橋ミュージックストリートオフィシャルページに掲載されているほか、問い合わせは「ふなばしミュージックストリート実行委員会事務局」(TEL047-436-2894)まで。