船橋東武4階に子ども専門の「パール小児歯科医院」オープン、広々としたキッズルームも併設

  2022/9/12
シェア ポスト 送る

9/12(月)船橋東武4階に子ども専門の「パール小児歯科医院」オープン

広々としたキッズルームも併設

 船橋駅北口の東武百貨店4階に7月1日、小児歯科を専門とした「パール小児歯科医院」(船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 4階2番地、TEL 0120-45-8241)がオープンした。

 コロナの影響を懸念した同院長の伊藤高夫さんが、一人一人のスペースを十分に確保できるようにと、船橋駅南口スクランブル交差点の一角にある「パール歯科」(本町4-41-19)の小児歯科のみを移転。

 「前の場所はどうしても狭く、距離を保つには難しいところがありました。特に子どもは大きな声を出したりしますので、親御さんにも安心してもらうために広い敷地に移転することを決めました」と伊藤さん。伊藤さんは小児歯科に約40年携わっている。

 小児専門の歯科医院は珍しいという中で、医師6人、歯科助手9人、衛生士10人と小児専門スタッフが多数在籍している。

 約100坪の院内に入ると受付があり、左にはカラフルな大型遊具のあるキッズルームが併設されている。子どもが緊張せず診療室に入れるように、キッズルームから直接診療室に入れるようなつくりになっている。診療スペースは10室用意し、1室ずつのスペースは広く取られている。

 「『歯医者は怖くないところ』と思ってもらうことをまずは第一にしています。診察前にキッズルームで緊張をほぐして、診察後も遊んでもらい、最後は『歯医者が楽しかった、また来たい』という気持ちで終わってほしい。他の歯科医院で治療を諦めてしまった方も、気軽に来てほしい」と伊藤さん。

 対象は歯が生え始めた0歳児から中学3年生くらいまで。定期的に通うことで、虫歯になる前に歯を守ることを大事にしているという。

 診療時間は平日9時30分~18時30分、土曜・日曜9時30分〜17時30分。診療最終受付は終了の30分前。休診日は祝日・年始末、東武百貨店の全館休業日。

  • 広々としたキッズルーム

  • パーテーションで仕切られた診療室

  • 受付

  • 外観

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る