No.33 強そうに見える?!本当は悩みを抱える経営女子を支えてくれる大切な場所「経営女子会」 茂原商工会議所青年部

  2022/11/20
シェア ポスト 送る

9月5日(月)2年ぶりに開催された、茂原商工会議所青年部主催「経営女子会」に参加してきました。
この会は、茂原近隣を拠点として働く女性経営者や幹部を目指す女性が集まり、共通する悩みを語り、夢を後押しする場を提供する事で、地域の女性経営者を支援する目的で2014年に始まりました。コロナ以前は年3回程開催され、多くの参加者に楽しみにされている企画でした。今回もまた、開催を希望する声に後押しされる形で、臨時開催を決めたのだそうです。
15202211081118110.jpg
久しぶりの開催となったこの日の参加者は20名ほど。
2014年当初はどんな感じだったのでしょうか?
立ち上げメンバーのひとり、Nail it代表の内山みよしさんにお話を伺いました。
内山さんが茂原商工会議所青年部に入会した当時の女性メンバーはたった2~3人。多くの男性会員と共に活動する中で、時間やお金の使い方が男性とは違っていることを目の当たりにしたそうです。そんな中、直属の委員長である男性会員から、会の中で何かやってみたいことはないか?と問いかけられました。
内山さんは純粋に「経営者の女性友達が欲しい」と思い、「経営女子会」という事業が始まりました。
もちろん、初めから今回のように沢山の参加者が集まったわけではなく、初回の参加者はわずか7~8名。
それでも諦めずに事業として継続する事で、他県からの参加もあるほどの企画になっていきました。
15202211191741010.jpg
これまで開催されてきた内容を一部ご紹介頂きました。
・七夕祭りにみんなで浴衣を着ようと、講師を招いての「浴衣の着付け教室」
・浴衣に似合う「ヘアアレンジの教室」
・お正月に向けた「フラワーアレンジメントの教室」
・その他「筆文字」「郷土料理」など・・・
メンバーの職業を活かした様々な体験や学び、交流をテーマに開催。時には会にドレスコードを設定することもあったのだとか。女性ならではの想いが詰まった企画や工夫で、参加者を増やし盛り上げて来たんですね。

15202211181722120.jpg
今回のテーマは「コロナ禍で学んだこと、感じた事」でした。
参加者が直面した、コロナという共通する悩みについてどのように取り組んできたかを語り、情報交換をしました。顧客の減少や、従業員不足、原材料の高騰、経営難からの解雇や従業員のモチベーションの維持・・・。様々な業種の経営者から、コロナ禍の悩みがあげられました。
しかし、それよりも多く聞くことができたのは、参加者たちがコロナ禍に取り組んだこと、コロナ禍の良かったこと、気づかされたことなどの、ポジティブな声。
「新サービスや新商品の提供を始めた」「お客様からのニーズに応える形で新しい事業に取り組み、成功の秘訣はお客様の声に耳を傾けることだと気づかされた」「ゆとり時間は、自分の学びの時間、投資だと考え、知識やスキルを磨いた」「補助金や助成金の知識が増えた」など・・・・。
さすがは地域で活躍している経営女子たち。私自身も貴重な意見を持ち帰り、参考にさせてもらうことができました。
15202211181730320.jpg
参加者アンケートでは「経営女子会は経営者が経営者を育てる場だと思う」「楽しくって皆さんパワフルで元気頂いちゃいました」「頑張っている女性とお話ができて刺激を頂けた」などの感想を頂いたそうです。

経営する女性たちに勇気をくれる大事なコミュニティ

コロナ禍での中断はあったものの、今年で9年目となる「経営女子会」
内山さんは、今回の開催を機に、今まで「経営女子会」を経験したことがなかったメンバーも、自由に楽しみながら新しい形の「経営女子会」を作ってくれる事に期待しています。そして参加者の方が、茂原で経営者になったらこんなに味方がいるという、安心や勇気を与える事ができる、一歩踏み出せる「場所」として、事業を継続していって欲しいです。と話してくれました。
取材に同席した現役メンバーの1人成家江吏子さんは、経営している女子は強そうに見えたり、しっかりしてそうに見えたり・・・でも仕事を離れると臆病で、いつも不安。だから、相談できる仲間が作れるこの会は私にとって大事な居場所なんです。と教えてくれました。
15202211181720360.jpg
私自身、茂原商工会議所青年部に在籍中は、「経営女子会」の企画運営に携わったこともあり、取材を通じて当時の想いを共有し、これから事業を担っていくメンバーたちへの想いも聞くことができ嬉しく思っています。これからも「経営女子会」が女性経営者同士が悩みを相談でき、安心できる居場所として続いていくよう、見守っていたいと思います。
取材・ライター 川﨑佐知子
*掲載内容は取材日時点のものです。(取材日 2022.9.5及び11.6追加取材)
*当日は検温、消毒など、しっかりとコロナ対策をした上で開催されました。
DATA 経営女子会in茂原 
https://www.facebook.com/keieijyoshikai
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る