船橋駅北側で初開催「なつみのハロウィンパーティ」、仮装ウォークラリーに親子約450人が参加
11/2(水)船橋駅北側で初開催「なつみのハロウィンパーティ」
仮装ウォークラリーに親子約450人が参加
船橋駅北口周辺で10月30日、「なつみのハロウィンパーティ・仮装ウォークラリー」が開催され、仮装をした親子約450人が参加した。
「イベントを通して、地域の子どもたちが季節を感じながら、地域店舗との交流を楽しんでもらうこと」を目的に、船橋のママ向けメディア「Mamachi」が主催となって開催された同イベント。ウォークラリーの参加店舗でもある「船橋夏見の杜クリニック」(船橋市夏見1-5-20)では10時から「ハロウィンパーティ」が行われ、スタートと同時に「キョンシー」「実験に失敗した博士」、魔女、カボチャ、海賊など、さまざまな仮装をした子どもたちが訪れた。「トリック・オア・トリート」の合言葉でお菓子を受け取る姿が見られた。
会場内では「アロマスライムづくり」や「ハロウィンバッグ作り」のワークショップ、アイシングクッキーや白砂糖不使用のスイーツ販売、「カボチャの重さ当てゲーム」などが行われ、絵本の読み聞かせコーナーでは未就学児の子どもが思い思いに絵本を楽しんだ。
Mamachiメンバーのママが手作りしたフォトブースには、ダンボールで作ったカボチャやほうき、お化けやコウモリのモチーフが飾られ、記念撮影する親子の姿も。参加した母親は「張り切って衣装を作ってきたので、思い出に残せてうれしい」と笑顔で話した。
「仮装ウォークラリー」は船橋駅北口周辺の5店舗を開催時間内に巡る企画となり、参加店舗は次の5店舗となる。「船橋夏見の杜クリニック」、「船橋総合住宅展示場」(夏見1-3)、「ホテルフローラ船橋」(本町7-11-1)、「パティスリーリコ」(本町6-12-9)、「ランドローム船橋夏見店」(夏見1-15-5)。「ホテルフローラ船橋」では、同施設のキャラクター「はっぴっぴ」と「さっぽっぽ」が子どもたちを出迎える場面も。予想以上の来場数があり、急遽お菓子を追加する店舗も見られた。
来場者の中には「今日がイベントの日だと知らなかったけど、(仮装した子どもたちが北口周辺を歩く姿を見て)急いで衣装を着て参加しました」という親子も。参加者の中には「地域全体としてこういったイベントを開催してくれるのはうれしい。仮装した子どもたちとすれ違うと親近感が湧いて楽しかった」と感想を話した。