船橋市民ギャラリーで西図書館貴重資料「蔵出し展」21日から、徳川家康による「天正検地帳」の公開も

  2023/2/12
シェア ポスト 送る

2/12(月)船橋市民ギャラリーで西図書館貴重資料「蔵出し展」21日から

徳川家康による「天正検地帳」の公開も

 船橋市民ギャラリー(船橋市本町2-1-1、TEL047-436-2894)で2月21日から6日間、船橋市西図書館の貴重資料の「蔵出し展」が開催される。

 同館郷土資料室はこれまで、所蔵する「貴重資料」のうち浮世絵を中心に企画展を開催してきたが、今回は古文書や絵地図を含む幅広い資料40点を展示する。

 同館司書の森田明子さんは「今回の展示の一押しは、千葉県指定有形文化財の『天正検地帳』の原本。当館が所蔵しているものは天正19年、1591年に現・市原市を検地した貴重なもので、昨年修補を済ませ公開することとした」と話した。

 「天正検地」は、豊臣秀吉から徳川家康にかけてのもので「太閤検地」とも呼ばれる。房総の検地は、秀吉の命を受けて家康が行っている。検地とは田畑を調査して生産高と年貢を納める責任者を決めることで、この時代に全国的に統一した測量基準が作られた。

 「この検地帳は、千葉県が重要文化財に指定した17点、64冊の検地帳のうちの1点。当館は、1950年頃に『特色ある図書館』を目指して郷土資料の収集を始めており、検地帳はこの時に入手したもの。以来、安価で良質の資料が出回っていた1970年頃まで積極的に収集を進め、当館コレクションの核を築いた」と森田さんは説明した。

 同館の収集の範囲は、船橋市に限らず上総・下総・安房の房総三国を対象とされ、「書誌学資料」を合わせて「貴重資料」として、温度・湿度の管理された収蔵庫に保管されている。普段、船橋市民の目に触れることのないこれらの保存資料を「蔵出し展」として、定期的に公開・展示している。

 今回は「天正検地帳」のほか、同館が所蔵する最古の古文書である経典(平安時代と推定)や1399年作成の香取神社の「検田取帳」が展示される。

 また、これまで公開されなかったものを中心に歌川広重などの浮世絵、司馬江漢の「総州利根河今井渡」(絵画)、鍬形蕙斎の「日本一覧図」(地図)を公開する。

 森田さんは「西図書館にあるのは、長い歴史をかけて収集してきた貴重資料。一点一点の展示品も面白いが、船橋市がこんなに多種多様な文化財を持っているのかというところにも注目してほしい」と呼びかけた。

 会場は船橋市民ギャラリー(船橋スクエア21ビル3階)、開催は2月21日~26日。開館時間は9時~17時(24日のみ19時まで)。入場無料。

  • 経典の巻物。平安時代のものも

  • 看板には長い歴史が刻まれている

  • 司馬江漢「総州利根河今井渡」

  • 「江戸防備諸砲台之図」の一部

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る