No.43 世代を超えたコミュニティーづくりを目指して子育てママが営む「健康まあじゃんの店 レオ」 茂原市       

  2023/2/28
シェア ポスト 送る

二階建ての建物に可愛いライオンのイラスト看板が目立っています。
階段を登って、お店の扉を開けると、麻雀店のイメージとはまったく違う明るくてアットホームな店内が一望出来ます。

初めてでも楽しめる健康まあじゃん

15202302241710440.jpg
仕切りのないホールには、自動麻雀卓が設置されています。
写真とは別に個室で利用できるお部屋もあります。
店内は終日禁煙。
取材に伺った日は、毎週 月・水・金と初めてのかたも参加できる健康まあじゃんの開催日で、アルコールの飲酒は厳禁なので安心して遊べます。
男性のお客様と女性のお客様が同じ卓で、話題豊富に談笑しながらの対局中にお邪魔させていただき、私も1局、対戦させていただきました。
ルールも全くわかりませんでしたが、常連のお客様が優しく一つ一つ教えてくれるまあじゃんの面白さに、ボードゲームに通じるものを感じて昔の麻雀のイメージとは別物のようでした。
15202302241712060.jpg
15202302241712240.jpg
オーナーでもあるママの小倉さんは、小学生と中学生を現在子育て中です。
主婦であり、ママでもあり忙しい日々ながらお店を運営していけるのは、お客様がみんなでお店を支えてくれているからだと話されています。
長くお付き合いしていると、家庭菜園で収穫した野菜を持ってきてくれたりと親戚のような関係が築かれています。

健康まあじゃんとは?

今、健康まあじゃんは、勝敗だけにとらわれず、対局を通じ交流をを楽しむ、社交場のひとつになりつつあるようです。認知症予防(フレイユ)にもなり、近隣の介護施設からも出張でのまあじゃん依頼も来ているのだとか。
新型コロナ感染症予防のために、自粛営業を余儀なくされていましたが、最近はすこしずつ高齢のお客様が来店されるようになり、また、以前のような交流の場所として盛り上がってきている様子に嬉しく思っているそうです。
15202302241713010.jpg
ゆっくり楽しんで頂きたいというオーナーの気持ちで、フリードリンクには拘ったメニューも用意されています。
お客様も大学生から社会人、主婦など幅広い年代のかたが集まっています。特に、女性のお客様が多いそうです。

地域に根付いたサービスで健康長寿の一役を

完全予約制ですが、ゴルフ帰りや友人同士で利用されているそうです。
セット麻雀でも、健康まあじゃんでもご利用を希望されるご高齢で車の運転が出来ないお客様のサービスとして、最寄の駅に集合で送迎もご相談できます。
交通の不便な地域問題の解消に、こうした対応を積極的に取り入れてくれるお店が増えてくれれば高齢者が孤立せず楽しく過ごせる健康長寿の一役になります。
今後は、健康まあじゃん以外でも地域の交流の場所として、空いたスペースを利用してヨガやストレッチ教室など身体を動かす時間も設けたいと考えているそうです。
ぜひ、興味のあるかたは脳トレにもなるゲームとして体験して見てください。楽しくてあっと言う間に時間が過ぎてしまいますよ。
ご自宅で一人でテレビを見るより、いろいろなかたとお友達になれる場所で気持ちも前向きに若々しさ取り戻せ安心して立ち寄ることができるお店としてご紹介します。
取材・ライター 女将こと牧由美
*掲載内容は取材日時点のものです。
(取材日 2023・2・6)
15202302241717140.jpg
DATA
健康まあじゃん レオ
茂原市六ツ野4104 2F
0475-25-7773
定休日 日曜日(完全予約制)
*健康まあじゃんの日 月・水・金
営業時間 10:00~16:00
参加費 お一人様1500円(フリードリンク付き)
(12:00~13:00お昼休憩 ※軽食・お弁当持ち込みOK)
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る