市場関係者が「船橋市場の楽しみ方」を紹介する動画を配信、あまり知られてない市場内の情報提供も

  2021/11/5
シェア ポスト 送る

11/5(金)船橋市場関係者が船橋市場の楽しみ方を紹介する動画を配信開始

あまり知られてない市場内の情報提供も

 船橋市地方卸売市場(船橋市市場1-8-1)関係者である「BIG 8」さんが、船橋市場に関する動画を自ら撮影、編集し、11月からYouTubeで動画を公開したところ、チャンネル・動画公開からわずか1週間でチャンネル登録者数は120人を超え、登録者からは次の動画公開を待ちわびる声が上がっている。

 BIG 8さんは、市場内で長年勤務する人物。兼ねてから「もっと市場に人が来てほしい」と思っていた。「市場には、一般の人が見て驚くようなものもたくさんある。楽しく買い物ができる場所でもある。さらに、なかなか知られていない市場の風景もあるし、それを知ってもらえたら、足を運ぶきっかけになるのではないか」と考えた。

 「動画をやってみたいとは思っていたが、なかなか腰が上がらなかった。でも今回、思い切って動画作成に使用する機材を一式、思い切って購入したよ。50万円以上使ったかな。そしたらもう作るしかないっしょ」と笑うBIG 8さん。

 自ら市場内の某店舗で、店頭にも立つBIG 8さんは、接客をしながら「市場って入っていいことを知らなかった」という人にも多く会ってきた。そこで第一弾の動画は、船橋市場への入場の仕方を細かく説明した動画を制作。同時に、市場内で一般客が集まる店舗やお得情報なども盛り込み、市場が一般客も楽しめる場所であることをアピールした。

 動画にはユーモアを含んだナレーションも入り、ナレーションも撮影もBIG 8さんが自ら行っている。

 「まずは一般の人が入りやすい関連棟を紹介したいね。動画の反響にもよるけど、ゆくゆくは水産も紹介し、あとは加工場なんかも紹介できたら面白いんじゃないかな」とBIG 8さん。「夜中の市場らしい市場の風景も紹介したいなぁ」と目を輝かせる。

 動画を見た市内在住の主婦は、「まるで市場内を散策している気分になる動画だった。市場に入れることは知っていたけど、自分が知らないお得情報もあって役に立った。ぜひ今度また市場に行ってみたいと思った」と話した。

 「この動画はあくまで私個人がやってる動画。市場従事者だから知っている情報も盛り込んで、市場の魅力をいろんな角度から紹介していきたい」と新たな挑戦に心を弾ませている。

  • 市場内で働く「BIG 8」さん。撮影には「GoPro」を使用しているという

  • 動画には、市場内を知る人だからこその視点から撮影したものも多く含まれている

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る