JAいちかわが「船橋のなし」の箱を30年ぶりにリニューアル、千葉工大生のデザイン採用

  2023/7/15
シェア ポスト 送る

7/15(土)JAいちかわが「船橋のなし」の箱を30年ぶりにリニューアル

千葉工大生のデザイン採用

 JAいちかわが今シーズン、梨箱のデザインをリニューアルし、そのお披露目会を「ホテルフローラ船橋」(船橋市本町7-11-1)で7月11日に開催。松戸徹船橋市長や元首相の野田佳彦さん、梨の生産者らも出席した。

 JAいちかわは、設立60周年を記念した地域活性化のコラボレーションを企画。梨の生産量が千葉県内第4位の船橋市の「船橋のなし」をより多くの人に知ってもらうために、千葉工業大学(習志野市津田沼2ほか)と協力して、30年ぶりとなる新しい出荷箱を作成した。

 JAいちかわの組合長・今野博之さんは、「鉾田のメロンの箱を見た時にとてもきれいだったのが印象的で、船橋の梨の箱も新しくしてはどうかと思った。千葉工業大学ともつながりがあったので、デザイン科に協力してもらった。梨のおいしさはもちろんのこと、『おいしい箱』で提供して『味も本物になる』のが目標」と話した。

 2年前に始動した同企画。「箱を見てもおいしい」をテーマに、同大学創造工学部デザイン科の学生9人が61点の案を出し、大学と生産者、JAが会議を重ねた結果、現在同大学大学院1年の吉田朗人(あきと)さんのデザインが選ばれた。

 「梨のみずみずしさと、食感のしゃきしゃき、ごりごりした感じを表した」と吉田さん。ゴム版に彫刻して印刷するという手法を聞いて、「版画のようなイメージで力強さも演出した」とも。果物の箱には一般的に使われない黒をあえて使用し、梨のひきしまった感じと独自性を持たせたという。

 「自分のデザインしたものが世の中に出るのがとてもうれしい。市原市出身で自分自身も梨が大好きなので、梨のおいしさと農家のみなさんの思いを届けたい。また、この梨箱が長く使ってもらえるとうれしい」と喜びを話した。

 松戸徹市長は「学生の皆さんとコラボして、都市農業の魅力も発信できると思う。『船橋のなし』はふるさと納税としても人気で、街のPRにも大きく役立っている。今回の新しい箱は、次世代まで愛される箱になると思う」と話した。

 梨色のネクタイを身に着けて来たという野田さんは、「千葉工業大学という躍進している大学の学生の感性を生かしたデザインのこの箱で、梨農家がさらに盛り上がっていくことを期待している」と話した。

 吉田さんがデザインした新しい出荷箱は、7月下旬ごろから出荷される「幸水」の出荷から使われるという。

  • 野田さん、吉田さん、今野さん、松戸市長、千葉工大副学長長尾さん(左から)

  • 吉田さんに感謝状を渡す今野さん

  • 「梨が浮き上がってる感じで新しいデザイン」と感想を話す生産者

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る