NO.59 『何も無い』茂原に『コレがある』を創りたい 茂原市

  2023/7/20
シェア ポスト 送る

『何も無い』茂原に『コレがある』を創りたい!
そんな想いを持った青年経済人達が丹精込めて、様々な壁を乗り越えてカタチにした…
それが星のソースです。
今回紹介の「星のソース」は、第2弾の星のソース!!

当時の商工会議所青年部(YEG)が、私達の地元地域には何があるんだろう?と真剣に考え、知恵と情熱と創意工夫を重ね、2016年七夕祭りで地元食材である本納ネギを使った初代星のソースをリリースしました。
発売初年度には1万本を超えるスマッシュヒット商品となり、茂原市を始めとした地元地域の皆様に手に取って頂きました。その後何年かは茂原市の方、またお土産に県外に持っていったりと、露出していたのですが、、、。

星のソースの露出は徐々に減り、時代と共に星のソースを手にする機会は無くなってしまいました。
そして…新型コロナウィルスの影響で私達の地元はもちろん、日本全体をも低迷させる事となりました。

そんな中、何か出来ないか?

星のソースプロジェクトが始動します!!

このソースを製作するにあたり、茂原市の経済団体、茂原商工会議所青年部(YEG)とその兄貴姉貴分団体、茂原商工会議所青年部シニアクラブ(SEG)が、
もう一度、地域の起爆剤として星のソースを復活させてみないか?と話し合い
この状況を変えるべくダッグを組み、星のソースの復活に動き始めました。
旧知の仲間達が集まり、世代を超えてひとつの事に取り組む体制が出来上がり、「星のソース」の復活プロジェクトが始動し始めました。

星のソースの思い

15202307191744390.jpg
星のソースの今後の目標はないそうです。
「このコロナ禍からの厳しい状況が続く限りやり続ける。そしてやり続けることに意味意義がある。
また、星のソースプレミアムを販売するにあたり 売上の一部を茂原市の子供達の為に寄付させていただきました。(茂原市教育委員会宛て)
子供達の明るい未来の為にやり続ける。だから終わりはありません、ゴールは子供達に決めて貰いたいです。」と、担当者は語ってくれました。

今後の活動について

15202307191745070.jpg
今、星のソース販売、告知担当のSEG役員の佐々木さんは、
まず、今年度は茂原市内のイベントやお祭りに参加し、市民の方々へPRしていきたい。
その後、茂原には「星のソースがある!」と認知していただき手に取っていただけるように、道の駅やゴルフ場、市内飲食店及び商工会議所青年部メンバーのお店を取扱店に増やし、また、星のソースを使ったアレンジレシピなどもどんどん配信していき、そして、茂原のお土産は「星のソース」になっていけるようにしていきたいと意気込みを語ってくれました。
私もSEGに所属し、星のソースの運営・告知に関わらせていただいていますが、より多くの方に「星のソース」を手に取っていただき、味わっていただきたいと思います。

4年ぶりに開催の「茂原七夕まつり」のフェスタ会場でも、星のソースを使った「星のツイスター」を販売します。ぜひ、この機会にご賞味ください。

取材・ライター 成家 江吏子
(取材日 2023.7.1)
15202307192336590.jpg
DATA
取扱店 情報、観光サイト「もばらんど」に掲載中
https://mobaland.jp/wp-content/themes/mobaland/hoshino/index.html




もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る