東武地下1階「サーティワンアイスクリーム 船橋東武店」10月末で退店、船橋東武開店時から「46年間ありがとう」

  2023/10/28
シェア ポスト 送る

10/28(土)東武地下1階「サーティワンアイスクリーム 船橋東武店」10月末で退店

船橋東武開店時から「46年間ありがとう」

 東武百貨店 船橋店(船橋市本町7-1-1、 TEL047-425-2211)地下1階食品売り場の上りエスカレーター脇にある「サーティワンアイスクリーム 船橋東武店」が10月末をもって退店する。

 同店は東武百貨店 船橋店がオープンした1977(昭和52)年当初から入店していたアイスクリーム店。経営は1959(昭和34)年開業の花川(はなかわ)商事(船橋市本町7-7-1 船橋ツインビル西館6階)で、現在の代表は林晃平さん。同社の事業のひとつがサーティーワンアイスクリームショップの運営で、同店のほか、イトーヨーカドー船橋店、イオンモール船橋店も運営している。

 船橋東武店や他店での店長も務めてきた経験のある同社チーフマネージャーの戸田美沙子さんは、「この場所は食料品売り場での買い物帰り、エスカレーターに乗る前の『ちょっと休憩』で立ち寄ってくださる方が多かった。狭い店舗だからこそ、他店にはなかなかないベンチシートでアイスを食べながら、隣りに座ったお客様同士がおしゃべりされている光景をたくさん見てきました」と話す。

 退店についての貼り紙を見て、その場で驚く来店客の姿も見られ、戸田さんは「私たちからの退店案内を聞いて、絶句されていたお客様もいらっしゃいました。中には涙ぐみながら『お世話になりました』とご挨拶くださった方もいらっしゃいました」と話す。

 船橋生まれ、船橋育ちの戸田さんにとっても「この場所は幼い頃から通っていた思い出のある場所。そういう場所がなくなるのは寂しい気持ちもある。今まで10年以上当社で勤務しているが、閉店の場面に立ち合ったことがないので新しい経験をさせてもらっている」と話した。

 同店店長の木村裕奈(ひろな)さんは「この店舗をみなさまが愛してくださっていなければ、46年も続かなかった。長い間ご愛顧くださり、本当にありがとうございました」と話す。

 現在、1,000円以上の購入で「1スクープ サービス券」を配布中。サービス券は、イトーヨーカドー船橋店またはイオンモール船橋店で11月末まで利用可能。

  • エスカレーターの脇にある「サーティワンアイスクリーム 船橋東武店」

  • 退店をお知らせする掲示物

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る